経費_変動費と固定費

1.一般論

売上の増減に応じて増減する経費を変動費。
売上の増減に寄らず発生する経費を固定費。

2.実務的にどうなの?

一般論で言いたいことは分かるよ、ひじょーに。
実務的にどう経費を分析するかって言ったら、毎月発生するものを固定費、その気になれば無くせるものを変動費と見た方がいいんじゃないかと。

社内お勉強用に買った単発の図書費とか固定費になるわけ?
経費削減する時にまず変動費から削減するわけじゃない?
変動費の科目を漁るじゃない?
図書費なんて真っ先に削りたいのに固定費に入ってたら見落とすじゃない?

3.何がしたいか

一般論はいいけど、結局何をしたいかが重要。
経営に資する資料でないと、完全なオナニーワーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?