見出し画像

今更だけどグループポリシー触ってみた

みなさんこんにちは~、Kaetecの人です~

最近業務で触る機会があったので、聞いたことはあるけど何ができるか知らないなぁって人のためにすっごく簡単にグループポリシーについて書いていこうと思います!

グループポリシーってなに?

まず、グループポリシーというのはActive Directoryの機能の一つです!
Active Directoryが何かわからない方は以下をどうぞ~
https://cybersecurity-jp.com/column/31169

どんなことができるの?

ユーザアカウント管理、コンピュータデバイス管理、アクセス制御、ファイル配布などほかにも様々なことができます!
今回はファイル配布を例に書いてみますね~

1.まずファイル配布のポリシーを書きます

画像1


2.書いたポリシーを配布対象ユーザが格納されているOUに割り当てます
ちなみにOUというのはOrganizational Unitの略です
恰好つけて書いてますけど要はグループのことですね 笑

画像2

3.OU内のユーザにファイル配布がされます!

はい、これだけです
もちろん実際は細かい設定をいくつか入れる必要はありますが、全体の大枠で見たときはこれで全てです
すっごくシンプルですよね、おかげでイラストまでシンプルになっちゃいました 笑

グループポリシーはうまく使えば今の業務内容を大幅に改善できる便利なツールなので、今まで難しそうで何となく触るのを避けてた、、なんて方はぜひ触ってみてくださいね~