見出し画像

花のいのちは短い、のかな

中学生のとき。

美術で花の絵を書いた。
「花のいのちは短いから。枯れてしまう前に、一番美しい姿を描きとめましょう」
と、先生は言った。


画像1


わたしは、カラカラに枯れた花の絵を描いた。


画像2


花のいのちは短い、のかな?
わたしたちのいのちって。

むしろ、散ってやれ、枯れてやれって思ってた。


姿かたちではないものが、否定されたようで悔しくて、苦しくて、
思い切り枯れた花の絵を描いた。

枯れてしまう前にとは思わない。わたしをないって言わないで。
どんな姿に変わっても、変わらないものがそこにはあって。それをみたいと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?