見出し画像

年末年始の手作り料理決定!

年末恒例の年越しそばは、今年はにしん蕎麦に挑戦してみようと
思っています。身欠きにしんを買って、甘露煮したものを温かい
蕎麦の上にのせて長ネギもたっぷりのせてみたい。

蕎麦は、意外に思われますが、冷凍のものが腰があって美味しい。
よく、黒胡椒をたっぷりまぶした燻製カモをスライスして鴨南蛮そばを
作っていましたが、最近黒胡椒版が店頭から見かけなくなってご無沙汰
になっています。

その代わり、山菜セットになめ茸を加えて温かい山菜そばを作って
食しています。家族からの評判も上々です。

そして、年始のおせち料理も手作りに決定いたしました。今年は市販の
おせち料理セットにしようと思っていたのですが、添加物てんこ盛りで
かなり前から仕入れた冷凍の海産物が多いと知って、コスパも考えて
手作りすることにしました。

まずは、松前漬けを作ります。市販の松前漬けの素を買って、それに
大ぶりの数の子を大量に加えます。味付けカズノコでちょっと手抜きを
しますが、そのエキスも旨い。
一手間は、千切り昆布とおつまみ用のイカの千切りを加えるとよくテレビ
ショッピングで宣伝しているカズノコたっぷりの松前漬けに変身します。

そして、筑前煮を大量に作ります。お正月の三が日は十分過ぎるほど
食べでがあります。
その他のおせちの食材はアラカルトで食べたいものを購入すれば、
最高にコスパになります。

何と言っても毎年この時期に食べたくなるのが酢タコなんです。あの
紅いタコが無性に食べたくなるのです。例年、年末になると高騰する
のですが、国内はもとより、海外からの輸入物もかなり高値になって
いるので、今年は特に高い食材の一つです。

おせちの食材も年末になると高騰してしまうので、12月15日~20日まで
に揃えると比較的安く購入できます。
特に蒲鉾の値段が年末に高くなります。正月明けに買うとぐっと安く
買えるのでそれを狙う手もあります。

おせち料理とともにメインの食材としては、お正月には少し良質の
牛肉を仕入れて、すき焼きを画策しています。
A4等級以上でリブロースのすき焼き用のお肉を1kgぐらい仕入れて
家族3人で食べたら最高です。

そう、余裕があれば静岡おでんを作るのもいい。静岡おでんには
牛すじ肉と黒はんぺんが欠かせません。そして何よりだし粉が定番
です。カツオとサバと煮干しの粉を混ぜると絶品です。

亡き母や伯母の味に近づけたらうれしいのですが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?