見出し画像

入院の備え_家計の金融経済教育

こんにちは。まさはしです。
今日は
随分と前に
保険相談に来られた懐かしいクライアントさまから入電。

聞くと
以前(確認しますと8年前)見直しの際
体況の都合で
加入が叶わなかった経緯があり
本来、見直し希望だった内容を今も続行。

将来に向けて
やっぱり心配、と思って尋ねて下さったとの事です。

先ずは・・・

この8年で
随分と状況が変わっています。
ですので
「入らなくてはいけない。」
という入り口を切り替えてみませんか。
とお伝えしました。

何かに入っていなくちゃいけない、ものではないですね。
そして
残念ながら
保険の不思議は
加入が必要な皆さまほど関心が薄く
代替え手段がある方ほどしっかり情報収集。

入院。
公的な健康保険適用の範囲を想定するのか。
それ以外
自由診療や最先端医療も望むのか。
保険の知識、というよりは
医療の現状を知るところがスタートです。


と、

また止まらなくなってしまい
熱くお伝えしたところ

「目からウロコ。すっきりしました!」

明るい声で
お電話をお切りになられました。


一人稼業ですので
面談中、打ち合わせ中
固定電話に出ることはなく
お話出来る機会は少ないのですが・・・
お元気そうで何よりでした。



入院保険
入らねばならない、
一旦、横に置いてみましょうね。



#家計の金融経済教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?