見出し画像

ひろママっていいなと思った瞬間…

ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局のYです。

先日の2期中間発表会での報告がきっかけになり、東京都中央区の事務所で実施されたプロジェクトのアンケート調査~報告の取り組みシェア会がオンラインで開催されました!

中間発表会では、他の事務所のママインターン達から「アンケート調査をやってみたいけど、どうやっていいか分からない」という声があったので、事務局の私も気になり参加してみた次第です。

結果は、いや、本当にすごかった…。

詳しくは書きませんが…、調査の目的から、内容、報告の形まで、いや、プロのお仕事ですよね。

そもそもママインターンに参加されているみなさんは、多様な、多彩な、バックグラウンド、専門、をお持ちなのです。

ご自身が学業や社会経験で培われた能力やスキルをいかし、ママインターンとしての活動の中で、ボランティアで、「子どもたちのために、これからの社会をよくするために、少しでも役に立ちたい」と思っていらっしゃる。

それを、このシェア会を通して、目の当たりにし、また、議員の優れたリーダーシップとチームワークの良さに感動しました。

「議員として、ママインターンが子育て中の時間がない中で、インターン活動に関わってくれることの有り難さを痛感し、どうお返しするかは、自分が政策実現をし、社会をよくすることだと思う」とおっしゃっていた高橋まきこ議員。


インターンの「議員が何を目的に何をしたい、と明確に伝えてくれたのが、プロジェクトがスムーズにいった理由。仕事をしていても、そこのリーダーシップが発揮されないともっと時間がかかる…」と。

気持ちの良い活動の仕方なのだとつくづく感じました。

ママインターンの活動は、得意を生かして、苦手は助けてもらい、新しいものを学び楽しむ、そんな場所です。


議員もママインターンも十人十色。活動は無限にあります。

今回ご紹介したのは、そのほんのひとつのシーンにすぎません。でも、忙しい議員とママインターンの満足した笑顔が見られたことは、とてもうれしく、意義のある活動なのだと改めて思うのでした。

今日のシェア会で紹介があったのは、こちらの事例

これからも、ママインターンと議員の活動を少しずつ紹介していきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?