見出し画像

なぜ男性議員でもママインターンを受け入れているの?

こんにちは!


ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です。


「あれ? なんでママインターン受け入れなのに、男性議員が議員紹介でいるの?」


そんなふうに思った方はいませんか?


いやー、私達も実はちょっと悩みました。

このママインターンをはじめた本目は、3歳男児のママですし、前回受け入れしてくれた女性議員の方々もママばかりでした。

同じママだからこそ通じることがあるし、ママじゃなくても女性の方が話しやすいかも? とか

男性だと、万が一男性議員からママインターンへのハラスメントがあったらどうしよう? とか

いろいろ考えてしまったわけです。


でも、この「ひろげよう!ママインターンプロジェクト」は、女性の声を政治や自治体に届けたい! 新たな政治参画の手法をつくりたいというのが目的のプロジェクトです。


それならば、男性議員にもママの声を直接伝えてもらって、ママの声をすっごく理解している男性議員を増やしていったら、女性の声政治に反映されるんじゃない?!と。


新たな挑戦なので、ドキドキしています。


もちろん、ハラスメントなどトラブルがないように、事務局としてしっかり関わりを持ちたいと思っています。申込みをして、なにか困ったことがあったら気軽に連絡してくださいね!



ちなみに、今回果敢に挑戦してくれる男性議員の方は

加藤さん

須田さんです!


ぜひぜひ、迷っている方もぜひ本エントリーをして、まずはその不安も含めて事務局と話してみてくださいね!


ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?