見出し画像

指弾きの可能性




ギターを始めてからこれまで20年以上をピックを中心に演奏してきたのだが、ここ2年ほど指弾きの可能性を追求している。

今まで色んな方の演奏も見たが、私も含めてピック派が大多数であり、本当に指弾きだけで全ての演奏をこなしている人はほとんど見たことがない。

だが最近では指弾きの可能性も極限まで高めている演奏家もいて大変感銘を受けているところだ。「matteo mancuso」さんだとか「ichika」さんだとか、アコースティックなギターだけでなくエレキギターで凄まじい演奏をしている方がいる。あとはジャズ系の「SYLVAIN LUC」さんも素晴らしく昔からよく聴いている。上記の方々はもちろんピックを使うこともあるようだが圧倒的に指で弾いている方が多い方々だと思う。

ここ2年ほどピックをなるべく使わないようにしてちょっとずつ基礎練習から行ってきたのだが、最近徐々に自然なアーティキュレーションをつけられるようになってきた。もちろんピックと同じとまではいかないのだが。
ピックを持たないで弾けるようになってきたことで伴奏に関しても今までと違ったアプローチをより自然な形でができるようになった。
あとは、もう少し研究してカッティングがピックに近い状態で演奏できればいいなと思っている。

ということで指弾きの可能性についてゆっくりと研究を続けているところである。
これからもピック派は主流だとは思うのだが、ぜひ指弾きについても試していただきたい。

ちなみに私は右手の爪については伸ばさず弾いている。



----
https://guitar.higashibeppu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?