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【Blender】Geometry Nodes:ランダムでポイント配置する作例
ジオメトリーノードのランダムでポイント配置する作例のメモ。
<Blender 2.92.0>
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■おさらい
<完成イメージ>
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47167344/picture_pc_87a4e301234e7d1b9c8ac429aad50241.png?width=800)
まずは、表面に指定オブジェクトを散らして配置する手順のおさらい。
まずは、立方体と球体を作成する。
立方体の表面に指定オブジェクト(球)をランダムに配置する。
下図は、実際にこの挙動を組みこんだノードグラフ。
(※ランダム設定:スケール、ローテーション)
それから、ポイント配置ノードのシードを調整すると配置具合が変わる。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47078465/picture_pc_e75e51d874278ca61eec00f3f79bc282.png?width=800)
ノードの文字が読みづらいので、ノードグラフだけ拡大した画像を添付。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47078556/picture_pc_cbd26c82f3b6beb25754aa06cca73f69.png?width=800)
※ノード:属性ランダム化>属性 の「scale」、「rotation」は、手入力したが、その後、Blenderのバージョンアップにより、属性候補から選べるようになった。(候補に表れない場合は、手入力する必要があるが)
■応用:地形制作事例
この手法で、地形制作に応用している方を見つけたのでメモ。
use a single plane + a bunch of modifiers to create those interesting rocks. Test them using Geometry Nodes! iterate easily due to their nondestructive nature #gamedev #b3d #geometrynodes pic.twitter.com/HApFpzYnJk
— Lusho Games (@mp_labs) March 3, 2021
上記サイトでBlenderサンプルファイルが配布されている。
興味があれば、サンプルファイルをDLしてやり方を参考されたし。
<地形パーツをプレーンオブジェクトに配置>
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47167963/picture_pc_4089c1bdbd1133a35e5e6b41292e102c.png?width=800)
<地形パーツをモディファイアで作成>
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47166838/picture_pc_b2855e7147c749f509d9a4476bd9bd72.png?width=800)
以上。
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