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【Blender】UVのミラー反転コピー(手数省いたやり方)

ふと思いついて、再検証。
結果、作業の手数を省けることが分かったので、改訂版を載せておく。

<Blender 2.83.9>

前回の記事はこちら。

■大雑把なやり方

1.UV座標の中央X軸で、左右対称になるようにUVアイランドを配置
2.反転コピーしたいUVアイランドを全選択して、
  UV>ミラー>UV座標をミラー反転コピー を実行
3.ちぎれたUVの補修、分離したUVアイランドをくっつけて調整

■UV座標をミラー反転コピーの前提

UVアイランドの配置は、UV座標の中央X軸で、大体左右対称になっていれば、大雑把な配置でOK。(位置ずれしていても特に問題なし)

※中央の線は、アノテートで引いた説明用の補助線。機能とは関係なし。
上下位置が入れ替わっていても特に問題なし。

※以前、記事で紹介したUV座標をミラー反転コピー実行時の
2Dカーソルの位置は無関係だったので訂正しておく。

■改)UV座標をミラー反転コピーのやり方

次にUV座標をミラー反転したいUVアイランドを全選択して、UV>ミラー>UV座標をミラー反転コピー を実行する。
もし、UVの一部が、ちぎれた場合は、選択してステッチでくっつける。

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UV座標をミラー反転コピー

あとから、オプションで反転コピー元を選択可能。(正方向、負)
※対称を左側に合わせるか、右側に合わせるか選択する。

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※眼のUVがちぎれてしまう原因について
元々のメッシュの頂点が2点、重複していることが原因。
なので、UV編集する前にメッシュを事前にクリーンナップしておくとよい。編集モードでメッシュを全選択後、メッシュ>クリーンナップ>距離でマージ を実行する。

トラブルシューティング

◇重なったUVアイランドを離す

UV選択モード>アイランド選択モード にした状態で、UVアイランドを選択して、移動する。

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◇分離したUVアイランドをくっつける

くっけたいエッジを選択した状態で、UV>スティッチ を実行する。

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スティッチした後、オプションで、中点にスナップ を有効にするとスティッチした境界線が真っ直ぐになる。
(※こうしておくと後で境界線を真っ直ぐにする手間が省ける)

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中央をスナップ を有効にした境界線の状態。

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ステッチする前の状態。境界線が微妙に歪んでいる状態。

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◇おまけ

吸着選択モードを切り替えて、UV編集をやりやすくする。

  • 無効・・・接続された頂点を切り離して移動できる。UVメッシュを切り離したい時に利用する。移動後は、独立したUVアイランドと認識される。再度くっつけたい場合は、ステッチ機能を使う。

  • 同じ位置・・・頂点がくっついた状態で移動できる。(通常状態)

  • 共有する頂点・・・共有する頂点も選択する

■最後に

UV座標をミラー反転コピーの作業で、だいぶ手数を減らすことができた。

あと、UV座標をミラー反転コピーすると適用したUVメッシュ形状が一致するので、必要があれば、UVを反転してスタッキング(重ね合わせる)とスペースの節約ができたりする。(オブジェクトの左右対称形に限るが)UVメッシュ同士をぴったり重ねたい場合は、スナップ>頂点 機能を利用するとよい。

以上。

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