見出し画像

【Blender】ペンタブを導入して効率化

Blenderにペンタブを導入してみたのでメモ。
スカルプト、テクスチャーペイント等、編集する時は、ペンタブで作業した方が効率的なので。

ちなみにペンタブはWACOM製だ。(PC環境はWindows)

スカルプトする時は、ペンタブを使いながら、ショートカットキーをリ利用して、すばやく3Dビューポートを動かしたい。同様にテクスチャーペイントする時も然り。
それと後述するが、導入後、なぜかペンタブの筆圧が効いておらず困った。一応解決したので、その対処方法もメモしておく。
<Blender2.83.4, 2.91>

■プリファレンスの設定

プリファレンス>入力>マウス>3ボタンマウスを再現 を有効にする。
ペン使用時、3Dビューポートの操作をキーボードのショートカットが使えるようになる。(※2Dビューポートは、移動、ズームのみ)

<ペンを使用した3Dビューポート操作>  
 ・Alt+ペンでスライド・・・・・・・・回転
 ・Alt+Shift+ペンでスライド・・・・・・移動
 ・Ctrl+Alt+ペンでスライド(上下)・・・ズーム
 
 (※キーコンフィグ状態により、Ctrl+Alt+Shiftで操作できる場合もあり)

<ペンを使用した2Dビューポート操作>  
 ・Alt+ペンでスライド・・・・・・・・移動
 ・Ctrl+Alt+ペンでスライド(上下)・・・ズーム

画像4

 ※なお、この設定はペンタブレットを使う時だけに限った方がよい。
 Altキー併用のショートカットキーが影響を受けて使えなくなるため。
   例)ループエッジ選択等の操作とかぶる。
   ただし、キーコンフィグで、エッジ、フェイズをマウス左ボタン
   ダブルクリックでループエッジ選択
設定にしている場合は、
   この限りではない。

■トラブルシューティング

<ペンの筆圧が効いていないんだけど>
プリファレンス>入力>タブレット>タブレットAPI>Windows Ink に設定。ここの設定は、通常、「自動」になっているが、自動的に認識していないようなので、手動で設定しておく。「自動」に設定してあると何故か、ペンタブの筆圧が全く効いていない。
※WinTabも選択できるが、この設定にしても筆圧は効かない。
 原因不明。

画像3

それとWACOM製ペンタブレットを使う際は、ワコムタブレットドライバー設定で、デジタルインク機能を使う 有効にしておく。APIにWindows Inkを利用する時は、合わせて設定しておく必要あり。

画像1

<ペンのボタンに登録した操作が実行できない>
タブレットAPIで、Windows Ink を設定すると、なぜか、ペンのボタンに登録した中ボタン操作が効かなくなった。(※ペンの中ボタン操作はワコムタブレットのプロパティで設定したもの)
Blenderの標準キーマップでは、3Dビューポートの回転操作にマウス中ボタンがアサインされているので、ビューポートの回転をペンのボタン操作でやりたかったのだが、この操作が出来なくて残念。
一方、ペンの筆圧が効いていない状態だと上記問題は発生しない。
自分のPC環境による不具合なのか、仕様なのか、謎である。

しかたないので、前述したプリファレンス>入力>マウス>3ボタンマウスを再現 を有効にする方法で対症療法的に解決した。

■他の対症療法対処

<ビューポートを分割し編集>
予め、カメラ視点毎に3Dビューポートを画面分割しておくと、スカルプトしやすい。全体像を確認しながらスカルプトできるので効率的。

画像7

なお、設定したワークスペースは、メニューバー>+ をクリックして、現在の設定を複製 を選択実行しておくとワークスペースとしてタブ化され、後から利用できる。

画像7

また、任意に3Dビューポートを分割したい時は、境界線にカーソルを当てて右クリックメニューで垂直に分割水平に分割を選ぶ。

画像7


<キーボードのテンキーでも3Dビューポート操作>

 2(上回転)、8(下回転
 4(右回転)、5(左回転)
 +(拡大)、-(縮小)

<インタラクティブナビゲーションを利用>
3D/2Dビューポート操作は、インタラクティブナビゲーション(座標軸)、ナビゲーションコントロールをペンでドラッグ操作してもよい。
下図は、上から、回転、拡大縮小、移動、カメラビュー、パースON/OFF。

画像4

■タブレットAPIを「Wintab」にした検証

プリファレンス>入力>タブレットAPIペン をWintabに設定。
そして、ワコムタブレットのプロパティのペン設定で「中ボタン」を設定しておくと、3D/2Dビューポートでマウスと同様の操作ができるようになる。

不具合として、筆圧が効かない、ペンのボタンに設定した「右ボタン」でポップアップメニューが開かなくなった。(※自分のPC環境では)

■バージョンアップによる動作不具合発生

ver.2.91.0で、ペンのボタン(マウス右クリック登録)を押してもポップアップメニューが表示されなくなった。(Windows Ink有効、デジタルインク使用する有効、筆圧有効状態)。

ver.2.91.0で上記不具合発生。一方、ver.2.83.10では問題なし
対症療法:ポップアップメニューを表示するには、WinTabを有効にするか、デジタルインク使用する無効にする。ただし、筆圧無効状態で作業することになる。

★1/15に検証。この不具合は、Blender 2.92.0βで発生しないことを確認。

■最後に

Blenderのペンタブ導入については、ネット検索でいろいろ調べたが、理想的な解決方法はなかった。


<関連メモ>
Blenderのスカルプト機能をZBrushっぽくするAdd-onを見つけたが、操作具合が気になる。ペンでビューポート操作の挙動は改善されるのだろうか。
「Sculpto Addon For Blender」
https://blendermarket.com/products/sculpto-addon-for-blender-

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?