見出し画像

【ZBrush】押し出した側面と輪郭を滑らかにする

ポリグループをギズモ3Dで押し出した際、側面がガタガタしている。
しかし、形状を痩せさせず、エッジも維持したまま修正するには、なかなか難しい・・・。
で、いろいろ試行錯誤の末、簡単な方法で解決できたので、メモしておく。

<ZBrush 2021.6>

■解決したい問題

形状を押し出した結果、側面と輪郭の形状がガタガタでいびつ。
これを滑らかにしたい。

画像4

■結論

・マスク作成。
・マスクからポリグループ作成。(Ctrl+W)
・作成したポリグループのみ表示。(Ctrl+Shiftを押しながらクリック)
エッジループ作成。(表示したポリグループの輪郭に新しいポリグループが追加される)
・変形>ポリッシュ(グループ)を適用。ポリグループの輪郭が滑らかに。
・GIZMO3D(移動)に切り替え、Ctrlを押しながらポリグループをクリックしてマスク作成。
・GIZMO3D(移動)で法線方向に移動。(押し出し)

これで作業完了。
いろいろ試行錯誤したが、このやり方が最適なのでは!?と思われ。

-------------------------------------------------------------------------

<簡単な図解説明>
マスク作成、ポリグループ作成、ポリグループの部分だけ表示した状態から説明していく。

画像29

ツール>ジオメトリ>エッジループ をクリックする。
すると輪郭部分に細いエッジループが作成される。

画像16

画像30

ビューポート内の表示を戻す。

画像24

画像31

ポリッシュ(グループ)を適用する。
ポリッシュ(特別検知)でも、滑らか結果はあまり変わらず。

画像25

GIZMO3D(移動)に切り替えた後、Ctrlを押しながらポリグループをクリックしてマスク作成。

画像26

法線方向に移動。(押し出し)

画像27

画像28

完了。

■検証:押し出す前にポリグループの輪郭を滑らかに修正した場合

先にポリグループの輪郭を滑らかにした状態で、押し出せばきれいな側面になるんじゃないのか・・・と思ったので検証してみる。

結論から言うと、押し出した後の側面は、ガタガタでいびつな形状になった。

画像8

押し出した後、側面の形状が、ガタガタでいびつなになっている。期待外れ・・・。押し出しの接続面がガタガタ形状。

画像9

■Tips:ポリグループの輪郭を滑らかにするブラシ

まず、下準備として、接続面を周回してマスクを作成して、ポリグループを作成する。(Ctrl+W)
次にSmooth Groupsブラシでポリグループをなぞる。すると、ポリグループの輪郭が滑らかになると同時に側面も滑らかになる。

※ブラシの適用は、手動調整できるので調整しやすいかも。

画像13

Smooth Groupsブラシは、デフォルトの3Dスカルプトブラシリストに含まれていない。ライトボックス>Smooth>Smooth groups >Smooth groups.ZBPをダブルクリックして読み込む。ブラシリストから選で使う。

画像14

■ZModelerで押し出し

ポリグループのエッジを滑らかにした後、ZModelerの押し出しを行うと側面は滑らかだが、押し出し表面が拡大して、側面形状が斜めになってしまう。

今回は、押し出す表面は同じサイズにしたい。

これを解決するには、先述した方向で、ポリグループにエッジループを作成し、元のポリグループを移動させる。

押し出し表面が拡大

画像24

理想的

画像15

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?