見出し画像

【Blender】ボーンに割り当てられたウェイトを転送する

頂点ボーンウェイトを別のボーンへ転送する方法のメモ。(※各ボーンに割り当てられたメッシュオブジェクトの頂点ウェイトの転送)

<Blender 3.6.0>

■下準備

ボーンウェイト転送元、転送先のオブジェクトを用意する。
オブジェクトとボーンは、あらかじめペアレントしておく。

ペアレント済の用意したオブジェクトとボーン(アーマチュア)

■ボーンウェイト転送(ウェイトペイントモード利用)

◇一度にすべてのボーンウエイトを転送したい場合

オブジェクトモードで、ボーンウェイトの転送元、転送先の順番でオブジェクトを選択する。
次にウェイトペイントモードへ切り替える。そして、ウェイト>ウェイト転送 を実行。

しかし、標準状態だとメッシュオブジェクトを選んで、ウェイト転送しても、1つしか転送できない。(アクティブレイヤーのみ転送設定になっているため)

ボーンウエイトを転送

なので、メッシュデータを転送のオプション設定で、

  • ・転送元レイヤーの…(Souce Layers Selection):名前 

  • ・対象レイ…ッチ方法(Mix Mode):全レイヤー

に設定して確定する。
すると、オブジェクトに割り当てられたボーンウェイトをすべて転送することができる。

メッシュデータを転送のオプション設定
ウェイト転送結果

これで、ウェイトペイントモードを利用した方法の説明完了。

■ボーンウェイト転送(データ転送モデファイアー利用)

転送先のメッシュオブジェクトにデータ転送モデファイアーを適用する。

  • ソース:転送元のメッシュオブジェクトを選択設定

  • 頂点データ:有効

  • 頂点グループ:有効

  • マッピング:最近接面の補完(※形状の異なるオブジェクト対処)

  • 頂点グループ>レイヤー選択:全レイヤー

  • 頂点グループ>レイヤーマッピング:名前

データー転送モデファイアーの設定

※およびオブジェクトモードでウェイトが表示されない場合は、
・ビューポートオーバーレイ設定>頂点府ループウェイトを有効
モデファイアーの編集モード中にモデファイアーを表示 ボタンを有効にしておく。

モデファイアーの適用確認検証で、動作に問題なければ、
最終的に、データ転送モデファイアーを確定しておく。
l※
モデファイアーの適用コマンドか、モデファイアーをすべて適用する場合は、オブジェクトモードで、Ctrl+A(ポップアップメニューを表示し)、表示形状をメッシュ化 で確定しておく。

これで、データ転送モデファイアーを利用した方法の説明完了。

■Tips:任意のボーンウェイトを個別で転送する

上記方法を繰り返してウェイト転送してもいいのだが、手数が多くなり面倒くさい。以下に手数を少なくする方法を紹介。

ボーンウェイトの転送先、転送元の順番でオブジェクトを選択する。(※オブジェクト選択順番が逆になるので注意)
オブジェクトデータプロパティで、転送したい頂点グループを選択し、頂点グループを選択したものにコピー を実行する。

頂点グループのオプションコマンドを利用した方法

■Tips:編集モードでウェイトを表示する

メッシュオブジェクトを選択した後、編集モードでウエイトを表示するには、ビューポートオーバーレイ設定で、頂点グループウエイトを有効にしておく。

ビューポートオーバーレイ設定>頂点グループウエイト を有効
編集モードで表示したボーンウェイト

■関連記事

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?