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【Blender】ボーンに割り当てられたウェイトを転送する

頂点ボーンウェイトを別のボーンへ転送する方法のメモ。(※各ボーンに割り当てられたメッシュオブジェクトの頂点ウェイトの転送)

<Blender 3.6.0>


■下準備

ボーンウェイト転送元、転送先のオブジェクトを用意する。
オブジェクトとボーンは、あらかじめペアレントしておく。

ペアレント済の用意したオブジェクトとボーン(アーマチュア)

■ボーンウェイト転送(ウェイトペイントモード利用)

◇一度にすべてのボーンウエイトを転送したい場合

オブジェクトモードで、ボーンウェイトの転送元、転送先の順番でオブジェクトを選択する。
次にウェイトペイントモードへ切り替える。そして、ウェイト>ウェイト転送 を実行。

しかし、標準状態だとメッシュオブジェクトを選んで、ウェイト転送しても、1つしか転送できない。(アクティブレイヤーのみ転送設定になっているため)

ボーンウエイトを転送

ウェイト転送を実行した際、ビューポート下部に表示されるメッシュデータを転送のオプション設定を行う。

  • 転送元レイヤーの… (Souce Layers Selection):名前 

  • 対象レイ…ッチ方法 (Destination Layers Selection):全レイヤー

  • ミックスモード (Mix Mode):置き換え

に設定して確定する。
すると、オブジェクトに割り当てられたボーンウェイトをすべて転送することができる。

メッシュデータを転送のオプション設定
ウェイト転送結果

__________これで、ウェイトペイントモードを利用した方法の説明完了。

■ボーンウェイト転送(データ転送モデファイアー利用)

転送先のメッシュオブジェクトにデータ転送モデファイアーを適用する。

  • ソース:転送元のメッシュオブジェクトを選択設定

  • 頂点データ:有効

  • 頂点グループ:有効

  • マッピング:最近接面の補完(※形状の異なるオブジェクト対処)

  • 頂点グループ>レイヤー選択:全レイヤー

  • 頂点グループ>レイヤーマッピング:名前

データー転送モデファイアーの設定

※およびオブジェクトモードでウェイトが表示されない場合は、
・画面上部メニュー:ビューポートオーバーレイ設定>頂点グループのウェイト を有効
モデファイアーの編集モード中にモデファイアーを表示 ボタンを有効にしておく。

モデファイアーの適用確認検証で、動作に問題なければ、
最終的に、データ転送モデファイアーを確定しておく。

※確
定するときは、モデファイアーの適用コマンドで行う。
または、モデファイアーをすべて適用する場合は、オブジェクトモードで、Ctrl+A(ポップアップメニューを表示し)、表示形状をメッシュ化 で確定しておく。

__________これで、データ転送モデファイアーを利用した方法の説明完了。

■Tips:任意のボーンウェイトを個別で転送する

任意のボーンウェイトを個別で転送したい場合の説明は以下の通り。

ボーンウェイトの転送先、転送元の順番で、オブジェクトを選択する。
(※先に説明した「ボーンウェイト転送(ウェイトペイントモード利用)」と異なり、オブジェクト選択順番が逆になるので注意)

オブジェクトデータプロパティで、転送したい頂点グループを選択し、頂点グループを選択したものにコピー を実行する。

下図では、3つのボーンそれぞれに割り付けた頂点グループが3つあるので、順番に転送している(3回)。

転送されたウェイトを確認したい場合は、編集モードにして確認する。
(※ビューポートオーバーレイ設定で、頂点グループウエイトを有効にしておく。)

頂点グループのオプションコマンドを利用した方法

__________データプロパティを利用した個別ウェイト転送の説明完了。

■Tips:編集モードでウェイトを表示する

メッシュオブジェクトを選択した後、編集モードでウエイトを表示するには、ビューポートオーバーレイ設定で、頂点グループウエイトを有効にしておく。

ビューポートオーバーレイ設定>頂点グループウエイト を有効
編集モードで表示したボーンウェイト

【補足】Blender4.0以上だとメニューが分離され、頂点グループウェイト項目は、メッシュ編集モードオーバーレイに表示設定が移動している。

メッシュ編集モードオーバーレイ

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以上。

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