見出し画像

【Blender】Blender4.2の異方性表現

今更ながら気がついたのでメモ。
<Blender 4.2>

Blender4.0時点で、異方性BSDFノードが無くなり、光沢BSDFノードに統合されていたらしい(久々に利用しようとしたら異方性BSDFが見つからなかった)。

また、このシェーダーによる異方性表現のレンダリングは、Cyclesのみで、EEVEEではサポートされていない(これは以前と変わらず)。

異方性制御を備えた(新)光沢BSDF
※入力>タンジェントノード(異方性の制御用:用途に応じて利用)

(新)プリンシプルBSDFノードの異方性制御は特に変わらず。

プリンシプルBSDF

■おまけ

EEVEEでは異方性表現はサポートされていないので、疑似的な表現で対処。

◇EEVEEで、疑似的に異方性を再現するシェーダー

疑似異方性表現
タンジェントを回転して合成

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?