![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51609911/rectangle_large_type_2_9e5c1e55887127070554f5131cd077d2.png?width=800)
【Blender】ウェイト:頂点グループのミラー反転(UI変更履歴)
頂点グループのミラー反転関係のUI変更メモ。
あと、変更履歴をたどるため、アーカイブ記事も掲載しておく。
■Blender 2.93でUI変更
ラベル名は、「頂点グループをミラー反転」に変更。
有効にするとミラー:Y、Zは、グレーアウトして設定できなくなるように変更された。(※2.92までは、設定できてしまったが、これで、誤操作防止対策ができた模様)
公式マニュアルより:
ウェイトペイントの対称オプションが調整されたため、頂点グループのミラーリングとブラシのミラーリングを同時にオンにすることはできません。
頂点グループミラーリングでは、X軸ミラーリングのみがサポートされています。
これもラベル名変更。動作は上記と同等。
■ Blender 2.93以前の記事アーカイブ:ボーンのウェイトを左右対称にペイントしたい
2.91のUI変更は、余計わかりにくくなったような気がするんだが・・・。
更に2.92のUI変更で、反転コピーやSymmetryという言い回しがなくなった。なんか連想しづらい・・・。
注意点として、対称ボーンにウエイトをコピーしたい場合は、
ミラー>XとX軸で頂点グループを反転コピーを同時に有効にしないこと。
※2.91公式マニュアルで確認。 Symmetry , Option
・対称>ミラー>X と オプション>X がON/OFFが連動するよう変更。
→1つのボーンに対してウエイトをペイントする時、
X軸対称のメッシュにもペイントする。
■Blender 2.91でUI変更点
X軸で頂点グループを反転コピー が追加された。
→1つのボーンに対してウエイトをペイントすると、
X軸対称ボーンにもウエイトが自動的にコピーされる。
(補足)ウエイトペイントモードで、SymmetryオプションにもX軸で頂点グループを反転コピーが追加されている。
■Blender 2.92でUI変更点
「X軸で頂点グループを反転コピー」が「頂点グループX」という名称に変更された。「トポロジーによるミラー反転」の位置が移動。
<英語表記と比較>
これもラベル名変更。
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?