【Blender】ボーングループとカスタムシェイプ
モーション作成時、リグをピック(選択)しやすいようにリグのカスタマイズを行うと作業効率が向上する。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38472613/picture_pc_3e62d385c086a1dcab96fdad8e4402da.gif)
ボーンをカスタムシェイプに差し替える時は、ポーズモードに切り替え、ボーンプロパティ>カスタムシェイプ で設定する。カスタムシェイプは、オブジェクトモードで追加>エンプティで、用意されてる種類から選択する。
もし、好みの形状がない場合は、別途、自分オリジナルのメッシュを作成し、それをカスタムシェイプとして指定することも可能。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38472894/picture_pc_199fee2c6eeac415840b582eb2639156.png)
ボーンのカラー設定は、ポーズモードに切り替え、オブジェクトデータプロパティ>ボーングループ で設定する。ボーングループを作成した後、ボーンを選択してから割り当てボタンを押す。(必ず)
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38472908/picture_pc_538c495efe8d474d9a12e9a326bec13d.png)
3Dビューポートへの表示切替は、オブジェクトデータプロパティ>ビューポート表示 で行う。グループカラー、シェイプ(カスタムシェイプ)のチェックボックスをクリックする。
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38472931/picture_pc_5fbc3471968bbf47027129fad987dfd8.png)
■関連記事
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?