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【Blender】EEVEE:疑似SSSシェーダー
ワックスやスキンなどの半透明質感表現で利用する疑似SSS (Subsurface Scattering)シェーダーの構成ノードメモ。
疑似SSSは、EEVEEの機能であるSSS設定を有効にしなくても表現できるので使用用途によっては便利。表示処理負荷も軽い。
<Blender 3.3.1>
■疑似SSSとの比較
![](https://assets.st-note.com/img/1669435144514-HGIE2kvlRr.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1667446714758-PhiH2AAmTA.png?width=800)
■疑似SSSのノード構成
![](https://assets.st-note.com/img/1667447090452-jY3kevh6qU.png?width=800)
いろいろ調整してみても、見栄えが変わって面白い。
(ノードの内部の色、外部の色、フレネル値等)
参考先をみると、テクスチャー座標をディフューズシェーダのノーマルに直接接続するのがキモらしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1667447417406-ShgmVWCIJ0.png?width=800)
◇構成ノード
レイヤーウェイトノードの説明
■参考先
Blenderの肌に使うようなSSS設定例
— のうめん🏗️👺バーチャルデザイン事務所社長マシン@Vtuber休止中 (@nomen_machine) January 9, 2019
EEVEEのSSSをONにしなくても使える疑似SSSと比較してみた pic.twitter.com/evLDyd6ILZ
以上
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