![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267322/rectangle_large_type_2_072635c28b0a4f6767cdcc99168c4e66.png?width=800)
【Blender】ボリュームの設定方法
Eeveeのボリュームの設定方法のメモ。(Cyclesにも転用可)。
ボリュームは、雲のようなオブジェクトを作る時に便利。
また、地形背景の限定範囲において霧などを表現する時にも利用できる。
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267439/picture_pc_854e2f70a3f78f22265888f853d7415b.gif?width=800)
<Blender 2.93.1>
■概要
任意のオブジェクトをボリューム化する。
それには、ボリューム>エンプティを作成し、そのエンプティにモディファイアを適用してボリューム化したいオブジェクトを設定する流れ。
■やり方
まずは、下準備として下記オブジェクト2点を作成する。
追加>ボリューム>エンプティ を作成。
するとビューポート中央に点が追加される。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266734/picture_pc_69bf388ce87835ff9dfa5ce2a08b2792.png)
続いて、追加>メッシュ>モンキー を作成。
とりあえず、今回は、これをボリューム化してみる。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266745/picture_pc_fffc760f8c7f23ff1f820a641394cc4d.png)
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266714/picture_pc_b6168f3e725ba08b0914766802229dc4.png?width=800)
ボリュームを選択した状態で、モディファイアーを2点追加する。
(メッシュのボリューム化、ボリューム変形)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266770/picture_pc_9724b08b509080c09afd6a57863c3535.png)
<メッシュのボリューム化>
設定で、オブジェクトにモンキーを設定。
メッシュのボリューム化>密度 は、とりあえず10くらいに設定。
ターゲットオブジェクトのモンキーは、アウトライナーで、非表示にしておくとよい。(ショートカットキー:H)
<ボリューム変形>
テクスチャーを利用して変形することができる。
各設定した状態
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266785/picture_pc_e2785dfb28a5b29e7ccdaecad20ffb3d.png?width=800)
モンキーを非表示にした状態
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267527/picture_pc_adf7451a35b985b89f0b6e9a3ef08fdc.png)
■ボリュームを移動させる設定の仕込み
3Dビューポートで、モンキー型のボリュームをつかんで移動させようとしても移動せず、うまくいかない場合がある。
解決方法は、下記の仕込みを行っておく。
まず、親子関係(ペアレント)にする。(ボリュームが親、モンキーが子)
ペアレント機能を利用してもよいが、アウトライナーで設定する方が簡単かも。Shiftを押しながらモンキーをボリュームにドラッグして重ねるだけで親子関係(ペアレント)にできる。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57266815/picture_pc_afae8081b4145693c812a07ed8b2600e.png)
これで、ボリュームを選択して移動するとモンキー形のボリュームが追従して移動するようになる。
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57285449/picture_pc_4b3f3be8b26ee1d33521837c0a5aa7c5.gif)
■ボリュームを明確に表示する
ボリュームを明確に表示したい場合は、ライティングを工夫する。
表示が暗く、ライトの光量が低い場合は、ライトのパワーを設定する。v.2.93以降ならEeveeで、エリアライトがボリュームとソフトシャドウに対応したので、エリアを選択してもよい。
あとは、複数ライトを設定してみたり、環境ライティングを設定したり。
ただ、ボリュームが明確に表示されるようになったが、薄っぺらい見栄えが気になる・・・。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267006/picture_pc_16fba925fcf08d9cfcce56e7fec19fa5.png?width=800)
■ボリュームの見栄えに厚みをつける
薄っぺらい感じがする原因は、ボリュームにシャドウがないため。
レンダープロパティ>ボリュームメトリックシャドウ を有効にする。
これで、ボリュームに影が表示され、厚み感が表現できた。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267030/picture_pc_043c7eee7705e4b42cb5a4df2bb89cf0.png?width=800)
なお、ボリュームに影を反映させるには、ビューポートのシェーディング設定をレンダープレビューにしておく。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57284994/picture_pc_0b23ea15d4298d57f12aa7c234ca7a30.png)
これで想定した基本的な作業は完了。
■Tips:ボリュームにマテリアルを適用したい
カラーを変更する等、マテリアルプロパティで簡単に設定できる。
複雑な設定をしたい場合は、シェーダーエディターでノードを設定する。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267393/picture_pc_8c3820b4bc0474bbfe73a76f83d2502a.png?width=800)
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57300719/picture_pc_62f2625981845d0aa0a17dcdece83523.png?width=800)
■Tips:ボリュームにライトのカラーを反映したい
ボリューム近辺にカラーを適用したライトを配置する。するとライトのカラーがボリュームに反映される。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267184/picture_pc_dd6e906d68c10491b1ec47b84e0e3dc7.gif?width=800)
なお、ライトの影響力を調整する時は、ライトのオブジェクトプロパティ>ライト>ボリューム の値を調整するとやりやすい。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267350/picture_pc_121c4567a1008dbc52487a43eb0c7053.png)
他、複数ライトを配置する、ライトの種類を変えてみる等。いろいろ試してみると面白い見栄えになる。
■Tips:ボリュームを変形する
モディファイア>ボリューム変形で、テクスチャーを利用して変形することができる。新規ボタンをクリックした後、右端にあるテクスチャープロパティへ移動ボタンをクリックする。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267728/picture_pc_09be750a71604a63a3212665d1f21dd8.png)
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267720/picture_pc_686820ca3d3aa07aa32344337489d87d.png)
テクスチャープロパティ>タイプ で好みのテクスチャーを選択して、設定する。下図はクラウドを適用し、ボリュームを散らした表現にしてみた。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267713/picture_pc_bb985dd2a0a7b6f305570c45459c8ca7.png?width=800)
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57267764/picture_pc_11cb5c832b6a16d1727641a643021b5e.gif?width=800)
■トラブルシューティング
F12を押して、画像をレンダリングするとなぜかモンキーのメッシュオブジェクトが表示されてしまう場合は、アウトライナーでレンダリング時非表示設定にしておく。カメラアイコンをクリックして非表示に設定。
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57285789/picture_pc_d3248199c1d6c3c272ffd108391f57b1.png)
■応用例
雲っぽい表現以外だと、ボリュームで周囲を囲んでフォグっぽい表現もできる。あと、下記シーンで、背景を暗くしたい場合は、プロパティ>ワールドプロパティ>サーフェス>カラー の色を黒にする。
![](https://assets.st-note.com/img/1652868512134-pEJQWlixdy.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1652868333693-abzIukwjQT.png?width=800)
(黒にすると完全な闇を作成可能)
以上。
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