見出し画像

【Blender】ボリュームの設定方法

Eeveeのボリュームの設定方法のメモ。(Cyclesにも転用可)。

ボリュームは、雲のようなオブジェクトを作る時に便利。
また、地形背景の限定範囲において霧などを表現する時にも利用できる。

画像12

<Blender 2.93.1>

■概要

任意のオブジェクトをボリューム化する。

それには、ボリューム>エンプティを作成し、そのエンプティにモディファイアを適用してボリューム化したいオブジェクトを設定する流れ。

■やり方

まずは、下準備として下記オブジェクト2点を作成する。

追加>ボリューム>エンプティ を作成。
するとビューポート中央に点が追加される。

画像2

続いて、追加>メッシュ>モンキー を作成。
とりあえず、今回は、これをボリューム化してみる。

画像3
画像1

ボリュームを選択した状態で、モディファイアーを2点追加する。
(メッシュのボリューム化、ボリューム変形)

画像4

<メッシュのボリューム化>
設定で、オブジェクトにモンキーを設定
メッシュのボリューム化>密度 は、とりあえず10くらいに設定。
ターゲットオブジェクトのモンキーは、アウトライナーで、非表示にしておくとよい。(ショートカットキー:H)

<ボリューム変形>
テクスチャーを利用して変形することができる。

各設定した状態

画像5

モンキーを非表示にした状態

画像13

■ボリュームを移動させる設定の仕込み

3Dビューポートで、モンキー型のボリュームをつかんで移動させようとしても移動せず、うまくいかない場合がある。

解決方法は、下記の仕込みを行っておく。

まず、親子関係(ペアレント)にする。(ボリュームが親、モンキーが子)
ペアレント機能を利用してもよいが、アウトライナーで設定する方が簡単かも。Shiftを押しながらモンキーをボリュームにドラッグして重ねるだけで親子関係(ペアレント)にできる。

画像6

これで、ボリュームを選択して移動するとモンキー形のボリュームが追従して移動するようになる。

画像19

■ボリュームを明確に表示する

ボリュームを明確に表示したい場合は、ライティングを工夫する。

表示が暗く、ライトの光量が低い場合は、ライトのパワーを設定する。v.2.93以降ならEeveeで、エリアライトがボリュームとソフトシャドウに対応したので、エリアを選択してもよい。
あとは、複数ライトを設定してみたり、環境ライティングを設定したり。

ただ、ボリュームが明確に表示されるようになったが、薄っぺらい見栄えが気になる・・・。

画像7

■ボリュームの見栄えに厚みをつける

薄っぺらい感じがする原因は、ボリュームにシャドウがないため。

レンダープロパティ>ボリュームメトリックシャドウ を有効にする。
これで、ボリュームに影が表示され、厚み感が表現できた。

画像8

なお、ボリュームに影を反映させるには、ビューポートのシェーディング設定をレンダープレビューにしておく。

画像18


これで想定した基本的な作業は完了。


■Tips:ボリュームにマテリアルを適用したい

カラーを変更する等、マテリアルプロパティで簡単に設定できる。
複雑な設定をしたい場合は、シェーダーエディターでノードを設定する。

画像11
画像21

■Tips:ボリュームにライトのカラーを反映したい

ボリューム近辺にカラーを適用したライトを配置する。するとライトのカラーがボリュームに反映される。

画像9

なお、ライトの影響力を調整する時は、ライトのオブジェクトプロパティ>ライト>ボリューム の値を調整するとやりやすい。

画像10

他、複数ライトを配置する、ライトの種類を変えてみる等。いろいろ試してみると面白い見栄えになる。

■Tips:ボリュームを変形する

モディファイア>ボリューム変形で、テクスチャーを利用して変形することができる。新規ボタンをクリックした後、右端にあるテクスチャープロパティへ移動ボタンをクリックする。

画像16
画像15

テクスチャープロパティ>タイプ で好みのテクスチャーを選択して、設定する。下図はクラウドを適用し、ボリュームを散らした表現にしてみた。

画像14
画像17

■トラブルシューティング

F12を押して、画像をレンダリングするとなぜかモンキーのメッシュオブジェクトが表示されてしまう場合は、アウトライナーでレンダリング時非表示設定にしておく。カメラアイコンをクリックして非表示に設定。

画像20

■応用例

雲っぽい表現以外だと、ボリュームで周囲を囲んでフォグっぽい表現もできる。あと、下記シーンで、背景を暗くしたい場合は、プロパティ>ワールドプロパティ>サーフェス>カラー の色を黒にする。

スポットライトの拡散した光の帯表現
背景を黒っぽいグレーにしたもの
(黒にすると完全な闇を作成可能)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?