見出し画像

今週のおすすめnote5選!「正真正銘のクソ野郎」の抜け出し方 / スゴ腕PRに聞いた、本を売るための3原則 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


「正真正銘のクソ野郎」の抜け出し方を、オードリー若林さんが教えてくれた

「目を疑った。
まさか、私の中の最低な部分をこんなにもそのまま言葉で曝け出してくれる人がいたなんて」

オードリー若林さんのエッセイ集『ナナメの夕暮れ』から学んだ自分を肯定するヒントを、なりーさんが語ります。


なぜ無名の著者の本が12万部のヒットになったのか?

「『なんとかプロモーションをお願いできませんか?』と、この方に頼み込んだからです。」

出版社各社から引っ張りだこの書籍PRのプロ・黒田剛さんのPR術を、書籍編集者の下井香織さんが取材しています。


ITエンジニアのデスク環境は、4年でどう進化した?

2020年3月
「机と椅子だけ買って、あとは持っていたもので何とかしているのがこのときでした」

2023年1月
「このときから家の仕事環境を積極的に整え始めました」

2024年2月
「順調にどんどんモノが増えていっているよ!」

リモートワーク環境の変遷を、もってぃさんがつづっています。


交番を買ってみたらワクワクが止まらない

「交番買っちゃいました。」

交番スペースと住居が一緒になった「元駐在所」。このおもしろ物件を購入したミックスラボが、その出会いから内見、入札するまでの経緯を事細かに語ります。


おばあちゃんがくれた、ふわふわハンカチの正体。

「かしこいまりちゃんにこれをあげよう。」

いまは亡き祖母がくれた、ふわふわの花柄のハンカチ。当時5歳だった碧魚まりさんは、あんまり好きじゃないなと内心がっかりしたのだけれど……。

数十年ぶりに思い出して気づいた、その正体とは——?

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!