つま先立ちのサンちゃん2

cakesの人気連載、たなかれもんさんの「つま先立ちのサンちゃん」が 書籍化され、扶桑社より発売されました!

cakesの人気連載、たなかれもんさんの「つま先立ちのサンちゃん」が扶桑社より発売されました。

画像1

たなかれもんさんは2017年6月から子育てマンガをnoteで発信。2018年4月にnoteが主催した「第二回cakesクリエイターコンテスト」で入賞し、2018年8月から当社運営のメディアcakesで「つま先立ちのサンちゃん」の連載がはじまりました。

6月28日に連載内容に加筆修正と描きおろしを加えて、扶桑社より『つま先立ちのサンちゃん』として発売されました。

今回の出版は、noteが提携パートナーにクリエイターを紹介する「note クリエイター支援プログラム」により実現しました。noteでは、今後もメディアの特性をいかして、クリエイターが活動の場を広げるサポートをしてまいります。

画像2

つま先立ちのサンちゃん』(扶桑社)

■『つま先立ちのサンちゃん

たなかれもん・著
発売日:2019年6月28日
発行元:扶桑社
内容:
サンちゃんは5歳の自閉症スペクトラムっ子。とっても個性的な女の子。

自閉症スペクトラムっ子のサンちゃん、お父さん、お母さん、弟のワッくんの4人家族の毎日が、お母さんである、たなかれもんさんのかわいい漫画で描かれています。

サンちゃんの個性的な行動にときにとまどいながらも、お父さんとお母さんは本を読んだり、先生に聞いたりして、理解し、解決しようと奔走します。

本書では描きおろしの漫画25ページに加えて、サンちゃんが通う療育園の仕組みなどもわかりやすく紹介。監修は小児科医で医学博士の平岩幹男さんです。

◼︎著者プロフィール

たなかれもん
本書が初の著書となる漫画家。5歳の自閉症スペクトラムっ子のサンちゃん(長女)、3歳のワッくん(長男)、お父さんの4人家族のまとめ役であるお母さん。目立ちたがり屋のあがり性。しゃべるか眠るか絵を描くか歌うか踊るか怒っているかのどれか。運動オンチでかなりの方向オンチ。物事に熱中すると寝食を忘れるタイプ。cakesや「LITALICO発達ナビ」で連載中。2018年に「第二回cakesクリエイターコンテスト」受賞。

平岩 幹男 (監修)
医学博士。1976年東京大学医学部卒業後、帝京大学医学部小児科、戸田市立医療保健センターなどに勤める。現在は東京大学医学部小児科非常勤講師、なかじまクリニック発達外来に所属。発達障害に関する著書多数。