見出し画像

今週のおすすめnote5選!効率厨が、自分を大事にするようになった話 / 他者を動かす「巻き込み力」の正体 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


効率厨が、自分を大事にするようになった話

「生産性を重視して、いかに効率よく暮らすか考えてきた」

その結果生まれた、大量の時間。暇を持て余すようになって気づいたことは……。効率化はあくまでも「より善く生きるための手段」。効率を求めすぎていまを軽視しがちなひとに読んでほしい、HALさんのエッセイです。


他者を動かす「巻き込み力」の正体

「お願いしても『手伝える状況ではない』と断られる。」

そんなとき、どうすれば協力を得られるのでしょうか。相手に喜んで協力してもらうために伝えるべき3つの要素を、ホソヤタケヒロさんが教えます。


平均以下の体力しかなかった私が、山に登るためにやったトレーニング

山登りをたのしむために必須の体力づくり。

もともと「平均以下の体力しか持ち合わせていなかった」というRENOさんは、いまでは1日30kmも歩けるほどの大幅な体力アップに成功。いったい、どんなトレーニングをしたのでしょうか?


【マンガ】初めての確定申告レポ

・そもそも確定申告ってなんぞや?
・電子申告のメリット
・つかった会計ソフト
・個人的につまずいた点

などを、漫画家の冷え田やっこさんがレポートしています。もう申告を済ませた方も、来年はやらなきゃと思っている方も、たのしく読めるマンガ作品です。


母の職場の文字環境が、私の一言で変わった話

「ある日母がしょぼくれた顔で、『大きなミスをして残業になっちゃったんだよね』と言った。」

数字の見間違えが引き起こした大問題。でも、解決策は意外にシンプルだった……?

UXディレクターのうすいゆなさんが、日常のひとこまから学べる「ユニバーサルデザイン」の考え方をつづっています。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!