見出し画像

【結果発表】映画の思い出やエピソードを教えてください!お題企画「#映画にまつわる思い出」で募集します。

お題企画 「#映画にまつわる思い出」の結果を発表します!

【5月19日追記】受賞作品をご紹介します!

この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!WOWOW note担当からのコメントとともにご紹介していきます。

■インデペンデンス・デイ

まだ文字が読めない小さいお子様と一緒に観に行った映画で、席についてから字幕版だったことに気が付いた時の焦りや、周囲に迷惑が掛からないように、そして息子さんが楽しめるように頑張っている光景が、文章からありありと伝わってきました。さらに、息子さんがその時のことを覚えていて、今につながっているというすてきなお話に、心打たれました。

WOWOW note担当


■【#映画にまつわる思い出】 帰れないけれど帰れる場所

お父様の「今日絶対観る!観せたい!」という強い想いから生まれた、“指定席”での特別な映画体験、とてもすてきでした。“思い出自体が映画のような”と書かれていた通り、私も読ませていただいていてそのように感じ、温かい家族の物語に触れることができて心を動かされました。これからはお子様たちと、心に残る映画体験が増えていきますように…!

WOWOW note担当


■素晴らしい運命

1本の映画によって留学の迷いを振り切ることができたり、その映画の舞台となった土地に住むことになったりと、まさにまた一つの別の映画(自分自身の物語)が作られて広がっていくような、すてきな作品でした。人との出会いと同じように”映画との出会い”があるという事、そして人生の大事な決断をするときに映画が重要な役割を持つことがあるという事を、この作品から改めて教えていただきました。

WOWOW note担当


■僕は「問われ」続けたい

映画を通した「問いかけ」に関して、とてもほっこりするご夫婦のお話でした。“質問し放題”の空間が奇跡的にそこにあった事とともに、聞かれることを面倒に感じず”必要とされている喜びを感じる”というすてきな関係性が、まさに奇跡の巡り合わせ、運命で結ばれたご夫婦なのだろうなあと感じて、読ませていただいてとても温かい気持ちになりました。

WOWOW note担当


■私の夢はグーニーズから始まった

映画がきっかけでファンレターを書きたいと思い、その強い想いから実際に英語を勉強して行動に移されたという実行力が、本当に素晴らしいと思いました。そして、ファンレターのお返事が返ってきたなんて…!作品の最後に貼られていたお手紙のお写真を見て、何だか私もすごくうれしい気持ちになりました。

WOWOW note担当


■WOWOW note担当からのコメント

たくさんのご投稿をいただき、本当にありがとうございました!
皆さまの”映画にまつわる思い出”を読ませていただく中で、私自身も心を動かされたり、人生をちょっと豊かにするような考え方に出会えたりしました。
皆さまにとっても、例えば「前向きな感情になった」とか、「映画との出会いが増えた」とか、私と同じように「人生をちょっと豊かにするような考え方に出会えた」とか、今回の企画が何かしらの形でプラスに作用していたらうれしいなあと思っております。
映画は人生を豊かにするものであると、私たちは信じています。
WOWOWでは皆さまにとって素敵な”映画体験”が増えますよう、今後もこだわりを持ってさまざまな映画をお届けしてまいります。
これからもぜひ、WOWOWがお届けする映画にご期待ください!

・・・

お題企画「#映画にまつわる思い出」を募集します

不朽の名作から最新映画まで、多くのひとを魅了する「映画」。ここ数年はとくに、おうち時間に観た映画に勇気づけられたり、久しぶりに行った映画館でその魅力を再認識したひとも多くいるのではないでしょうか。

映画を観た影響で家族に連絡をしてみた、「ひとり映画館デビュー」に挑戦してみたなど、あなたの映画体験を聞かせてください。もちろん家族や友人、恋人とのちょっとした映画トークなども大歓迎。みなさんの身の回りにある映画のエピソードについての投稿を「#映画にまつわる思い出」で募集します。

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたなりの映画にまつわるエピソードなど、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#映画にまつわる思い出」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#映画にまつわる思い出 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2023年3月10日から4月9日の間、WOWOWさんに後援いただくことになりました。

期間中に投稿された作品のなかから、WOWOW担当者がすてきな作品5記事を選定。
Amazonギフト券1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
WOWOWnoteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#映画にまつわる思い出」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、WOWOWの担当者からコメントをいただきました。

「映画のある人生を。」

これは、年間を通じて映画を放送しているチャンネル「WOWOWシネマ」のキャッチコピーです。

映画は人生を豊かにするものであると、私たちは信じています。
映画に与えてもらった影響、映画のおかげでつながったご縁、映画に心救われた経験など、皆さまの中にも、それぞれの素敵な“映画体験”があると思います。

その体験を思い出して、noteに綴って共有することで、誰かの心を動かしたり、また他の誰かの人生をちょっと豊かにすることにつながるかもしれません。
ぜひこの機会に、「#映画にまつわる思い出」をテーマに、皆さまの映画体験をお聞かせください!

WOWOWでは、これからも新作から古き良き時代を映す名作、ミニシアター系の良作まで、皆さまにお楽しみいただけるようにこだわりを持って、映画をお届けしてまいります。
さらにこの春のWOWOWは、アカデミー賞授賞式の独占生中継をはじめ、『トップガン マーヴェリック』『キングダム2 遥かなる大地へ』などメガヒット作の放送も充実。
それらを観た感想をお寄せいただいてももちろんOKです!

これからもぜひ、WOWOWがお届けする映画にご期待ください。

◆参考作品
映画ライターのよしひろまさみちさん、SYOさん、イラストレーターの信濃八太郎さん、作家・映像作家の中村佑子さん、お笑い芸人のインパルス板倉俊之さん、中山功太さん、ぼる塾酒寄希望さんに、「#映画にまつわる思い出」の参考作品を書いていただきました!ぜひ下のリンクから覗いてみてください!(参考作品は順次アップいたします)

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、WOWOWのnoteや公式ホームページ、公式SNS、加入者向け番組ガイド冊子「月刊プログラムガイド誌」などで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・受賞作品が利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から10日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にアマゾンギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!