見出し画像

ユーザートップページの画面デザインリニューアルのご案内

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

2月27日(月)にnoteのユーザートップページの画面デザインをリニューアルいたします。

▼画面デザインリニューアル後のユーザートップページ


新しくなったユーザートップページでは、以下の改善を実施します。

①背景画像の表示サイズの変更
②タイムラインでの固定表示機能
③マガジン一覧の表示位置の変更


①背景画像の表示サイズの変更

背景画像は元となる画像から以下のサイズで表示されます。

▼元の画像とトリミングされる範囲


背景画像を設定していない場合は、背景画像のエリアはなく、ユーザー名が一番上に表示されます。



②タイムラインでの固定表示機能

タイムライン上で、自分が指定したノートを固定表示できるようになります。

公開したノートの「…」マークをクリックして、固定表示したいノートを指定すると、タイムラインの一番上に表示されます。


③マガジン一覧の表示位置の変更

マガジン一覧がタイムラインの右脇に表示されるようになります。
スマートフォンの場合は、マガジンがユーザー名とタイムラインの間に表示され、横にスライドすると他のマガジンも見られます。


【ご注意点】
今回のデザインリニューアルに伴い、ユーザートップページの背景画像の縦横比が変更になります。
新しい背景画像のサイズは従来の横640px 縦512pxの縦横比から、横1600px縦568px(マガジンの背景画像のサイズと同様)に変わります。
画像の差し替えがない場合は、自動的に元画像の中央を横長に切り取って表示されるため、想定していない見た目になることがあり得ます。大変お手数ですが、その際は、設定画面より新しい画像を再度アップロードしていただければ幸いです。


今回のデザインリニューアルは、より多くの方々にみなさまのコンテンツをお届けするための施策と考えております。クリエイターのみなさまにはお手数をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をいただきたく存じます。

本件に関するご質問などは、下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
support@note.mu

今後とも、noteをご活用いただければ幸いです。

note編集部のおすすめ記事を紹介しています

noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱👇
124
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events

こちらでもピックアップされています

noteからのお知らせ
noteからのお知らせ
  • 237本

note公式からのニュースやお知らせをまとめたマガジンです。