見出し画像

今週のおすすめnote6選!「親子で大学生になりました」 / サイゼリヤの完全攻略マニュアル など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてくださいね。

・・・


「親子で大学生になりました」

大学生のお子さんを持つ、タケチヒロミさん。今春から、自身もキャンパスライフを送っているといいます。いくつになっても変わらない勉強するメリット、新たな「知の冒険」への出発をつづったエッセイです。


サイゼリヤの完全攻略マニュアル

イタリア出身のMassiさんが、行くと故郷に帰った気分になれるというレストラン「サイゼリヤ」。日本ではなかなか思いつかない本場のアレンジ方法を、余すところなくたっぷり教えてくれました。


緋村剣心との10年間

現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』。主人公・緋村剣心を演じる佐藤健さんは、「今までで一番のアクション」と語ります。数年にわたるシリーズの制作裏や剣心への想いを明かしています。


【マンガ】あるあるネタが通じない世界

ある日を境に、共感してもらえなくなった「俺」。どんな内容を誰に話してもネタが通じない辛さを抱えながら、月日は流れていき——?分かりあえることの尊さを感じる、てらだこうじさんの作品です。


タトゥーと家族の付き合い方

プールや大衆浴場では規制がかかるほど、社会と関わるには”あつい壁”が存在するタトゥー。19歳の時に初めて入れたアラキアヤノさんは、正月の帰省で家族に知られますが——。それぞれ思いとあり方に、深く考えさせられるnoteです。


ド素人が自転車ロードレースへ初チャレンジしてみて

趣味として続けていた自転車で、ロードレースに出場した もてけんさん。「試合」という厳しい経験にあえて挑戦するのは、心地よい自分の殻を破るため。大会の結果と心境の変化をつづっています。


・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?

note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

note編集部のおすすめ記事を紹介しています

noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱👇
366
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events