見出し画像

【事前告知】有料共同運営マガジンの「分配率設定」機能が6月末に終了します

noteでは、サービス改善にむけた運営リソースの選択と集中のため、2023年6月末に有料の共同運営マガジンの「分配率設定」機能を終了いたします。

ご利用中のクリエイターのみなさまにはご不便をおかけすることとなり、申しわけありません。

なお、共同運営マガジン機能は、これまでどおりご活用いただけます。

影響範囲

「有料マガジン」または「定期購読マガジン」を共同運営マガジンとしてほかの複数メンバーと運営しており、かつ「分配率設定」機能※を使ってメンバーに収益分配をしているクリエイターの方。

共同運営マガジン機能は、これまでどおりご活用いただけます。

※共同運営マガジンの「分配率設定」機能とは
共同運営マガジンとは、複数のクリエイターがひとつのマガジンに記事を掲載できる機能です。オーナー(管理者)がnoteプレミアム会員またはnote pro会員の場合、有料マガジン・定期購読マガジンなどを共同運営することができます。その上で、共同運営で得た売上をメンバーに分配できるのが「分配率設定」機能です。共同運営に参加するメンバーごとに収益分配の比率を設定することができます。

変更スケジュール(予定)

2023年3月1日(水)
新規で作成する有料マガジン・定期購読マガジンから、分配率設定機能を削除

2023年6月30日(金)
既存の有料マガジンおよび定期購読マガジンオーナーの管理ページから「分配率設定」機能を削除

2023年7月1日(土)以降
共同運営している有料マガジンおよび定期購読マガジンの7月1日以降の売上は、全額オーナーへ配分されます。分配率を設定していたメンバーへ分配されなくなるのでご注意下さい。

オーナーのみなさまへ

有料マガジン・定期購読マガジンのオーナーのみなさまには、本件による運営方針の検討や共同運営メンバーのみなさまとのご調整など、ご負担をおかけすることとなりたいへん申しわけございません。可能でしたら2023年7月以降に収益が分配されなくなる旨を共同運営メンバーのみなさまにお伝えください。

note運営側からも、オーナーおよび共同運営メンバーとなっている方には1月中にメールやサービス内お知らせ等でご案内をしてまいります。

本件についてご不明点がありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

対象クリエイターのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

[参考リンク] 売上の振込申請について


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!