見出し画像

Android版noteアプリもどんどん使いやすく!記事一覧の表示変更など、カイゼンした施策をまとめてご紹介します!

noteでは、カイゼンチームがnoteをより使いやすい場所にしていくために、日々施策を重ねています。

今回は、Android™ 版noteアプリのカイゼン施策についてご紹介します!

Android版アプリでは古いコードと新しいコードが混在しており、機能の追従に時間がかかっていました。それが徐々に新しいコードに対応され、web版noteと同様の機能追従や、Androidらしいカイゼン施策にようやく取り掛かれるようになってきました。Android版アプリでも、もっと創作を楽しんでもらえるようどのようなカイゼンが行われたのか、直近3ヶ月のAndroidカイゼン施策をまとめてみます。

たくさんのカイゼンが行われたので、最新版へぜひアップデートしてみてください!

記事一覧の表示を変更しました!

今までのAndroid版では、画面スクロール1回分に1記事が表示される仕様になっていました。それを最新版では、よりコンパクトにし、たくさんの記事が一目でわかるようになりました。

記事一覧の表示の、ビフォーアフターの画像。

これにより、読みたいと思うすてきな記事が、より見つけやすくなったのではないかと思います。

テキスト記事でcodeが使えるようになりました!

今まで、Android版アプリではcode機能がサポートされていませんでした。そのため、codeの入力はもちろんのこと、codeが入った記事を開いて読むこともできませんでした。

今回のカイゼンでは、Android版アプリもcodeが使えるようになったことで、すべてのnoteの記事を編集可能になりました!

code打ち込みをしているGIF

お知らせのポップアップが表示されるようになりました!

noteには、クリエイターが連続で記事を投稿したり、たくさんの人に記事が読まれたりなどした際に、お知らせを表示するポップアップ機能があります。
web版ではお馴染みのこの機能も、Androidには搭載されておらず、クリエイターに伝えたいすてきなお知らせも、伝えきれていませんでした。

お知らせポップアップの画像。

現在は、ポップアップ表示がされるようになり、noteを使うことの楽しさをグンと増すことができたのではないかと思います。

「お礼」のリアクション設定ができるようになりました!

noteでは、自分の投稿が「スキ」・「フォロー」・「シェア」されたときや、ほかのマガジンに追加されたときに、「お礼」のリアクション設定が可能です。Android版でも、この設定ができるようカイゼンしました。

スキのお礼のリアクションを設定するGIF

リアクション画面で使用する画像は、Google Photoの選択も可能です。
このリアクションは、noteの他のクリエイターとつながる大事なコミュニケーションの一つ。設定をして、たくさんのクリエイターさんとのコミュニケーションを楽しんでみてください!

フォローボタンなど、ボタン系のUIを変更しました!

以前のボタンは、フチが白く、見づらいデザインになっていました。そこで、noteのイメージカラーであるグリーンを外枠の色にし、見やすいUIに変更しました。

以前の白いフチのボタンUI

以前の白いフチのボタンUIの画像

最新版のグリーンのフチのボタンUI

最新版のグリーンのフチのボタンUIの画像


note IDがAndroid版でも変更可能になりました!

「登録時に、間違えたnote IDを登録してしまった…!」
そんなとき、今まではAndroid版からは変更ができませんでしたが、設定変更が可能になりました!

noteIDの変更画像。

note IDとメールアドレスは、アカウント設定画面で確認が可能です。
また、note IDを途中で変更してしまうと、古いnote IDで書いた記事のURLも変更されるため、他の場所でシェアしたリンクはアクセス不可能になります。変更の際はご注意ください。

最終更新のステータスがタイムラインで確認できるようになりました

フォローしているクリエイターや購読しているマガジン、サークルの最終更新の状況が、タイムラインで確認できるようになりました。

最終更新情報が表示されている画像。

これにより、自分の読みたい投稿の更新を見逃さずにすむようになりました。

記事のシェアがしやすくなりました!

記事の詳細画面に、各種SNSへのシェアボタンができました!他の人にも読んでもらいたい記事を、簡単にシェアが可能です。

記事詳細にシェアボタンが表示されている画像。

タイムラインにフォロー中のタブが追加されました!

タイムラインの上部に、「フォロー中」のタブが追加されました。このタブを選択すると、フォロー中のクリエイターの記事だけを、一覧で確認できます。

「すべて」のタイムラインから「フォロー中」のタイムラインへ遷移するGIF


アクセシビリティ向上のため、TalkBackの音声読み上げに対応しました!

TalkBackとは、Androidデバイスに搭載されているスクリーンリーダーのことです。これに対応したことで、Android版noteにて音声読み上げが可能になりました。対応した画面は以下の通りです。

・ホーム
・フォローブースター
・最終更新クリエイター/マガジン/サークル
・Android課金導線告知
・ログイン/会員登録
・記事詳細
・自分の記事一覧
・クリエイタートップ
・アカウント編集
・テキストエディタ
・テキストエディタの公開画面

その他の対応も、現在予定中です。みなさまからのご意見も募集しておりますので、「もっとこうしてほしい」「こういうことができると助かる」など、アプリのアクセシビリティに関するご意見は、 #noteアプリ でツイートする、もしくは、noteで記事を投稿していただけるとうれしいです。

他にも細かなカイゼンをたくさん行っています!

「Android版のnoteも気持ちよく使っていただきたい!」
その思いで、みなさまからの声を参考に、他にもたくさんのカイゼン施策を行ってきました。細かなカイゼンもまとめてご紹介しようと思います。

テキスト記事の公開時にマガジンを選択できるようになりました。この際、有料・定期購読マガジンと無料マガジンを同時に選択できます。
フォローをしているクリエイター画面で、「フォローされています」が表示されるようになりました。
タイムラインに表示する興味のあるカテゴリーを選択した際に、おすすめのクリエイターが表示されるようになりました。
メール通知のメニューに「あなたの記事が他のクリエイターの記事で話題になったとき」などを追加しました。
メールアドレスやパスワードの変更画面で、困ったときはすぐにヘルプにアクセスできるようになりました。
プッシュ通知に「予約された記事が投稿された時」「記事が購入された時」「購入した記事が更新された時」「マガジンが購入された時」の4つの項目を追加しました。
シェアメニューから、記事URLのコピーができるようになりました。
テキストエディタのスタイルを調整しました。
・「あなたへのおすすめ」に興味のない記事が出てきた場合、「興味のない」と選択できるようになりました。

・・・

Android版noteアプリは、今までエディタ系の問い合わせが多く、記事や動画の埋め込みができなかったり、記事保存が不安定だったりしていました。クリエイターの声に耳をかたむけながら確認をすすめた結果、現在の最新版アプリはこれらの修正がされています。

noteでの創作をより楽しんでいただくために、ぜひ最新版へアップデートをしてみてください!

文中の Android は Google LLC の商標です。また、トップ画像に使用しているAndroid ロボットは、Google が作成および提供している作品から複製または変更したものであり、クリエイティブ・コモンズ表示 3.0 ライセンスに記載された条件に従って使用しています。

・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はnoteカイゼン目安箱から。
その他のお問い合わせはリクエスト送信フォームから。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!