見出し画像

#今週のおすすめnote をご紹介!(2020/07/29)

いつもすてきなnoteをご投稿いただき、ありがとうございます!今週もおすすめnoteを紹介していきます。

・・・

サイドノック式シャープペンが好きで入社したら廃番になった話

ぺんてるの入社試験で、愛用するシャープペン「ドットイー・ティント」について熱く語ったという、入社12年目の山田さん。いまは廃番になってしまったそのシャープペンを使い続けていた理由、そして山田さんがこの原稿を書いた理由とは…?

サイドノック式シャープペンが好きで入社したら廃番になった話【#忘れられない一本 03】 /ぺんてる シャープペン研究部さん

【マンガ】祖母のおやつ

枇杷かな子さんが初めて友達を招いた日。おばあちゃんが出してくれたのは、予想外に古風なおやつでした。つい見栄を張り嘘をついてしまったかな子さんを、おばあちゃんは優しく受け入れます。おばあちゃんの優しさで、心が温かくなる作品です。

あの日のエッセイ② 祖母のおやつ/ 枇杷かな子さん

授業で洋楽を歌っていたら、生徒たちの英語へのモチベーションが爆上がりした

私立高校で英語教師をしているよしかわ けいすけさん。授業の冒頭で、みんなで洋楽を歌うようにしたところ、多くの生徒たちが英語の勉強に対して前向きになったそう。授業で使った楽曲の情報と、英語の解説が載っている、たくさんのスライドを公開してくれました。

授業の最初15分で洋楽を歌っていたら、 生徒たちの勉強のモチベーションが爆上がりしたので、1年分の授業スライドを全て公開します。 / よしかわ けいすけ|高校教師とオンライン就活さん

世界は誘われない人でできている

30代になり、家族ができても、「誘われないな」という気持ちが拭えないでいたワダシノブさん。「友達 作り方」で検索してみたところ、あることに気がつき、行動が変わったそう。文章と漫画で綴られた、繊細なエッセイです。

世界は誘われない人でできている / ワダシノブ/イラスト・マンガさん

シャニマスのチェックボックスから見る色弱者の世界

小学生のころ、色の見え方が一般とは違う、色覚マイノリティであることに気がついたという謝罪Pさん。日常生活で触れるものやゲームの画面が、自分にはどのように見えているか、そしてその壁を解決する「ユニバーサルデザイン」という概念は何なのかを説明してくれました。

シャニマスのチェックボックスから見る色弱者の世界 / 謝罪Pさん

・・・

いかがでしたでしょうか?今週もみなさまの投稿、お待ちしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!