見出し画像

今週のおすすめノートをご紹介!#2016/12/28

note運営事務局がお届けする「おすすめノート」。今週は4つのノートをご紹介したいと思います。

①モノクロ/森もり子さん

「なにを期待していたんだろう」8年ぶりの同窓会、あの頃気になっていた新井くんは…。思い出に恋した私たちは、自分勝手に思い出へさよならをする。大塚愛さんの新曲『モノクロ』をイメージして描かれたこのマンガ、今週とてもよく読まれています。

②サイコロを描くことは難しい/佐藤秀峰さん

『海猿』や『ブラックジャックによろしく』の漫画家・佐藤秀峰さんが考える、漫画家になれるタイプとは。判断するために、漫画家志望の若者にサイコロを描いてもらったのですが…。自分は、あるいはプロを目指しているあの子は、当てはまっているのか。ちょっと怖いですが、確認してみては?

③自分の気持ちを大切にするというスキル/茉莉花堂さん

「「やりたい」「やりたくない」と言える人の可能性はどんどん広がり、言えない人はどんどん追いつめられる。」作中の一言に、ギクッとしました。「やらなければ」という気持ちではなく、本当の自分の気持ちを大切にすること。それは、そんなにむつかしいことではないのかもしれません。

④【BPStudy】11球団のSNS運用から見る熱狂を作るためのマーケティング/asamiさん

プロ野球にあまり関心がないにも関わらず、「なるほど~」と思ってしまったこちらのノート。選手やプレーではなくSNSという側面から球団を調べていくと、「弱くて試合に負けても観客動員数では勝てる」の法則が見えてきて…。asamiさんが作成したマッピング図は圧巻です!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!