見出し画像

あなたのお気に入りの番組について教えてください!お題企画「#好きな番組」で募集します。

「テレビ番組」「ラジオ番組」「配信番組」。最近「番組」と呼ばれるものがさらに多様化しています。番組の内容もいまの時代を映し出すことが多いため、以前の番組と比べて変化を感じるようになった方も多いのではないでしょうか。

そこで、あなたの記憶に残る番組、人生を変えてしまった番組などを振り返ってみませんか?もちろん「この番組のこの回が最高だった」というエピソードも大歓迎。そんな、さまざまな「番組」についての投稿を「#好きな番組」で募集します。番組制作にたずさわる方々からの思い出話もお待ちしています。

#好きな番組 ・思い出の番組、人生を変えた番組  ・この番組のここが好き/好きだった ・番組制作に関する思い出やエピソード

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたの心を動かした番組や人生を変えた番組について、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#好きな番組」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#好きな番組 をつければ参加可能です)



本企画への後援について

今回のお題は、2023年10月16日から11月15日の間、スカパー!さんに後援いただくことになりました。

期間中に投稿された作品のなかから、抽選で5名のかたに、Amazonギフトカード1万円分を贈呈します。
※当選者の発表は、note運営事務局からの連絡をもってかえさせていただきます。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
スカパー!noteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#好きな番組」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、スカパー!の担当者からコメントをいただきました。

皆さんには、好きな番組や思い出に残っている番組はありますか?

「昨日あれ見た?」―学校で友達に会うなり話題にしていたバラエティやアニメ。自分の環境が変わっても、毎年恒例で放送される歌番やお笑い賞レース。
そして昨今の配信オリジナル番組や、“テレビの本気”と話題のドラマ―。

「番組」と呼ばれるものは、その中身も見方も、時代に大きく影響を受けています。スカパー!も時代の流れと共に、届け方や内容を常に更新してきました。だからこそ、時代の風潮やその時の思い出と共に胸に刻まれている番組があるのではないでしょうか。

皆さんで1枚のディスクを焼くように、好きな番組とそれにまつわるエピソードをnoteに残してみませんか?

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、スカパー!のnoteや公式ホームページ、公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式X(Twitter)・Facebook・Instagramなどでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、たのしみにしています!

特集「好きな番組 」を開催します

同じくスカパー!さんに協賛をいただき、好きな番組にまつわる投稿作品を集めた特集「好きな番組」を11月2日(木)より開始しました。
お題企画に投稿いただいた作品は、特集ページにも掲載させていただくことがあります。ぜひ、投稿して特集に参加してみてください。


<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・当選作品について
・抽選方法など選定に関するお問い合わせには応じられません。
・当選作品が利用規約に違反していた場合には、抽選後であっても当選を取り消すことがあります。
・当選の発表は、当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から10日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフトカードを発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフトカードは日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフトカード細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!