見出し画像

インフルエンサルのこれまでとこれから

本noteを手に取ってくれてありがとうな。インフルエンサルだ🐵🕶

普段は主にTwitterでSNS運用について発信してるぜ

インフルエンサル@SNSアドバイザーさん (@Influensaru) _ Twitter - Google Chrome 2020-06-06 23.03.34

インフルエンサル公式Twitter


さて、突然だが以下の一文を見てどういう感想を抱くだろうか?


「 Twitterで〇万円達成 」


俺がSNSを本格的に始めたばかりの頃、でかいアカウントのプロフにあるこういった文言を見て抱いた感想は「 よくわからねえ 」だった。Twitterで具体的にどうやって収益化を図ってるか、まったくイメージができなかったんだよな。

これは最近始めたばかりの人や、仕組みがよくわかってねえ人なら誰しも抱く感覚だと思う。

事実、俺のところにも結構問い合わせが来るからな。


つーことで、本noteでは自己紹介がてら、どういう道のりを経て収益化を図るに至ったのか。これからどうしていきたいかを細かく書いていくぜ。最後までよろしく頼むな🕶

※なお、Twitterでのこれまでの活動については、簡単にだがモーメントにまとめてみたから併せて参照してみてくれ

サルの活動集


第1章.サル、ブログで収益化を目指す

サルの道のり

今ではブログ=収益化が図れるってのは結構周知されてるが、俺が始めた頃はそこまでまだ一般的じゃなかったんだよな。

趣味程度にずっととりとめのない日常とかを書いてたんだが、ある日、ブログで収益が発生するってことを知ってテンションが上がったのをよく覚えてるぜ。

ただ、ここは先に言うといわゆる失敗談だから、どんな感じだったかを軽く説明していくな( 逆に今同じ事をやってる奴は注意したほうが良いぜ )。

● 1か月間毎日テレビのレビューを書き、その間にアドセンス申請し合格
● 収益のメインはアドセンスと商品紹介によるアフィリエイト
● 記事内容はジャンル問わず問題解決系とレビュー記事
● 100記事更新を達成するもアクセス・収益は微増程度
● 300記事更新してもその傾向はほぼ変わらず
● 400記事くらいのところでアプデを食らい無事終了

この間、約4年といったところだ。

Twitterやブログなんかで公開されてる情報を元に、デザインを変えたりSEOに有効とされることを試したりとあれこれやったのが今では懐かしいぜ。

一番の反省点は「 ブログで収益化=SEOを頑張る 」と思い込んでたってところだな。SEOはあくまでも集客の一手段でしかねえから、それにばかりこだわってたのは視野が相当狭かったと言わざるを得ねえ。


第2章.サル、ネットビジネスの基礎を学ぶ

サルの道のり2

アプデを食らって全く立て直せなくなったことで独学に限界を感じた俺は、この際だからがっつり基礎から学ぶことを決意した。

そう、先に種明かしをすると俺がここまでアカウントを育てられたのは天性のもんでもなんでもなく、おべんきょーの賜物なんだよな。サルは見かけによらないってやつだ。

今までそういうもんにはてんで疎かったんだが、色んなツテをたどってWebスクールを紹介してもらい無事に受講。そこでは以下のような感じで教えてもらったぜ。

● 最初に自分がどうなりたいかを講師と共有
● ブログはSEOに関することと、SNSを併用する方法とをそれぞれ教わる
● SNS運用は単にフォロワーを増やすとかじゃなく本質から学ぶ
● マーケティングについてもしっかりと教わる
● これらを毎日チャットでやり取りしてフィードバックを貰い落とし込む

見るもの聞くもの全てが初めてのことでかなり楽しくやれたが、こうして振り返ると結構なボリュームだな笑

ただ、そのかいあって受講前とは考え方が全く違うようになってるし、収益化までの道のりが具体的に思い描けるようになったぜ。

あと、Twitterで他のアカウントを見てて、その人の狙いとかの目利きができるようになったってのも地味にでかいな。色んな試みがあって本当に面白いぜ。


ちなみに、俺のTwitterアカウントだが、実は開設当初は最終的にどうなりたいみたいな目的は特になかったんだよな。

それよりは、今まで学んだことを全て結集させたらどこまで育つのか。そんな疑問や興味本位から始まってたりするぜ。

まさかこんなことになるとは思わなかったけどな笑

逆にいえば、結果を出したいなら間違いなく誰かに教わったほうが良いってことでもある。

最終目的がなくてもこれだけ伸ばせたんだから、目的を持ってるお前が利用すれば間違いなくより大きな結果を残せるからだ。

独学でやって結果を出してる奴をほとんど見ねぇし、この1年だけでも大体が挫折して辞めてってるから素直に教わることをおすすめするぜ。


第3章.サル、収益化を実現させる

サルの道のり3

ここで冒頭の問いかけに戻るわけだが、色々と学んだ結果、俺が現在どんな感じで収益化を図ってるかを話していくぜ。

スタートはブログだったが、今はかなり色んな事に挑戦できるようになってるな。

● ブログ
● note販売
● SNSコンサル
● パートナー契約

1.ブログについて

ブログは主にアドセンス向けのもの、つまりひたすらPVを稼ぐことだけを目的としたものと、アフィリエイト向けのものとで分けて運営してるぜ。

SEOを意識しつつ、SNS( このアカウントとは別ものも )を併用して運営してるな。あと、アフィリエイトに関しては広告も使ってって感じだ。

本当はブログそのものを見せるのが一番早えってのはよくわかってる。

だが、結果を出してる奴ならわかると思うが、特にアフィリエイト向けのブログはオープンにしちまうと即命取りになるから中々難しいんだよな。

仲良くなったやつとかには見せたりもしてるから、より親密な関係を築けたなら見る機会もあるかもしれねえぜ。

2.note販売

これは主力にするつもりはなかったから、コンテンツ自体はしっかり作りはしたものの販売にはそこまで注力してねえぜ。

だが、それでも月にいくつか購入してくれる人がいるから、ちょこちょこ中身を更新して情報が古くならない様に努めてはいるな。

3.SNSコンサル

最初のきっかけは俺がSNS運用に強いってことを知った企業から、依頼を受けたことに始まる。

画像5

かなりビックリしたし、依頼を受けるからには結果を出さなきゃいけねえから迷ったが、やってみないことには始まらないと思ったからありがたく受けさせてもらったぜ。

今までSNS運用には力を入れてなかったってのは本当の話で、最初は1ツイートするのも大変そうだったが今ではかなりものにしてて嬉しい限りだ。売り上げも上がったみたいだし勇気を出して承諾して良かったと思う。


このnoteを書いたのが大体2020年6月上旬だったんだが、そこから更に進展があって本格的に事業化するに至ってるぜ。

結果を出させたいってのが目的としてあるから本当にギリギリの値段設定にしてるし、自分のコンテンツではあるが内容も充実してるからかなりおすすめだ。

割けるリソースに限りがあるから、あまりにも人数が多い場合は締め切ってる可能性がある点に注意してくれよな。

4.パートナー契約

馴染みがない奴も多いと思うから軽く説明すると、企業のコンテンツをその企業に代わって宣伝・販売して報酬を貰うっていう感じだな。

契約に関わるからあまり詳しくは話せねえが、CVR( コンバーション率 )が上がるような運用を別アカウントで行ってるぜ。


こんな感じで今は収益の柱をいくつか持ってるわけだが、具体的にいくら稼いでるみたいな話はあまり意味がねえし、嫌らしさもあるから伏せさせてもらうぜ。

そこら辺も期待してたら申し訳ねえから、かなりぼやかすが「 普通に生活できるくらい 」だな。


終章.サル、これからの目的を語る

サルの道のり4

俺がWebスクールを受けた当初は、「 自分の好きなジャンル専門のキュレーションサイトを持って、業界で1番になりたい 」ってのが最終目的( 夢 )だった。

だが、受講して色々な事を学ぶうちに、徐々に変化していったんだよな。

誰しも思い当たるもんがあると思うが、世の中には「 本当にいいものなのに知られず埋もれちまってる 」ってもんがたくさんある。なんなら、そのまま知られずに終わっちまったもんも少なくないはずだ。

これ、かなり勿体ないし何だか悔しくねえか?

知ってもらいさえすればみんなその魅力に気付いて、瞬く間に人気が出る。問題はこの『 知ってもらう 』ってことだけ。

この状況がかなり歯痒くて、何とかできねえかってのが徐々に俺の中で大きくなっていったんだよな。

だから、最終的にはこういった「 知ってもらうことができずにいる人・もの 」の手助けができるようなサービスを展開できれば。そんなことを考えているぜ。

今はまだ単なる夢でしかねえが、より多くの経験を積んで必ず実現させる。そういう思いで日々発信し続けてるって感じだな。


おわりに

長くなったが、俺がこれまでどういう道のりを歩んできて、何の目的でアカウントを運用し、これからどうなっていきたいのか。それを包み隠さず語らせてもらったぜ。

これで少しでも「 俺 」という存在を理解してくれたなら幸いだ。

それじゃあ、引き続きよろしく頼むな。最後まで読んでくれて感謝するぜ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?