見出し画像

とにかく進める【活動記録#12原稿】

一生が変わってしまうような僕の生活が変わってしまったような
入院生活があと少しで終わる。
けれど、他の人たちにとってはいつもと変わらない日常であり、
友達からすれば「退院終わったんだ、おめでとう」程度のものだ。

僕が退院したところで世界は何も変わっていない。学校に行って、
職場に行って、帰る家があって、寝て一日を過ごすだけだ。
それでもただ僕の中で生き方が変わったことだけは強く
胸の中で燃えていた。


■活動記録(2024.05.14)

原稿時間 2.0h(7:30~9:30)
総累計時間 35.9h

「朝焼けに噛まれた夜」
総制作時間 26.9h
(プロット 4.8h,テーマ設定 2.1h,
キャラ設定 6.6h,原稿 12.9h,資料集め 0.5h)

昨日、執筆活動をあげられなくてごめんなさい。
早くも3日坊主になったわけではなく、
睡眠薬の影響でずっと頭が寝てたのでかけませんでした。
体調はだんだん良くなり、投入する薬の量も減っているのですが、
副作用の不眠との向き合い方にずっと苦戦中です。
日中に頭がぼーっとするのは何もできなくなり、辛いです。

■進捗

ガンガンいこうぜ。
今日は2000字~3,000字書きました。

■気づき

これが方針になりました。食事中はIpadでYoutube動画を
流していることが多いのですが、最近は小説の書き方に
ついてよく流しています。

それで、朝食中に流れてきた小説の筆を早くする方法に
感銘を受けました。

まずは書き進めろ!シンプルにそれだけのことでした。
小説は長編になると女性向けは6万字、男性向けは8万字だそうだ。
その中で前日書いたものを推敲して、次の展開を書く。また次の日、
前日分を推敲してと、推敲しながら進めていくのは1,2歩下がって
2,3歩、進むものと言っており、8万字もあるのだから、
どうせ最後見直して推敲していくのだから、完結する文字数までは
とりあえず書き終えるまで推敲しないと言ってました。

確かにテーマと登場人物のキャラ設定がしっかりしていれば
最初は細かく推敲しなくてもいいかもしれない。

僕はそう思い、今日から原稿の方をとにかく進めていこうと思いました。
その結果、今日はだいぶ原稿の展開が進みました。

#はるは作家になりたい #三日坊主じゃないもん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?