見出し画像

INFJがINFJに思うこと

少なからずある、「MBTI診断信じない方がいいよ笑」という意見に対して思うことがあります。


診断で自分がINFJだと知って、

どうしようもない生きづらさが少し和らいだ、
私みたいに悩んでいる人が他にもいるんだ、と思えてとても嬉しかった、
自分をより知れる気がした     など

からMBTI関連のものをよく見るようになったんです!と。(もちろん、全員がこの理由とは限らないと思います。)

正直MBTIの相性などは100%信じていませんし、診断結果が絶対だとも思っていません。

ですが、私みたいに悩んでいる人は1人ではないと知れて、見る世界が少し明るく、優しく見えるようになりました。

こういう目的でnoteなりネットなりを見るのも、いいですよね(自己暗示)。


冒頭のことを言うような方は、きっと生きづらさとかをあまり感じないタイプなんだろうな〜自分のことをわかっているタイプなんだろうな〜と勝手に推測して、勝手に羨ましいと思ってしまいます。

ただ、上記の方々に羨望を抱きつつも、結局、他のINFJさんのnoteを読むと、素敵な考えだな〜や、いい人だな〜、穏やかな生活を送れますように、などと、他のINFJさんが好きだと思い、応援してしまいます。

INFJである自分は好きではないにもかかわらず、他のINFJさんはみんな愛しいと思うこの感じ、不思議ですね……。

思考をめぐらせて理想を追求し、日々様々な苦悩を人知れず感じながら生きるINFJに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?