ちゃんとしてってなんやねん

ちゃんとして!
ちゃんとできたの?
〇〇ちゃんはちゃんとしてるのに

と言うように、
ちゃんとして
というキーワードに触れて、または使って
嫌な思いをしたことはありますか?

ちゃんとして、って、なんやねんな。
もっと具体的に説明しろよな。

って反発が生まれたかもしれない。

これは言葉が間違っている。
「ちゃんと」というのは間違いで、
「もっと」が正しい。

身だしなみをちゃんとして
→身だしなみをもっとよくして

ちゃんと勉強しろ
→もっと勉強しろ

こう変換すると、感じ方や聞こえ方が変わってくると思う。

で、「ちゃんと」と言われて嫌な気分になるのは、
ちゃんとしていない、基準を満たしていない、と言う印象を受けるから。

でも、この言葉を使う人の「ちゃんと」は、
今までより「もっと」してほしい、という要求に過ぎない。

ちゃんとしていない…基準に満たない、不完全
ではなくて、

もっとしてほしい…私の要求に応えてほしい、要望
であるから、

言われた側が気に病む必要もないし、
要求に応えるかどうかは自分の自由に決められることだ。

親が、ちゃんと勉強しろ!というならそれは、
子供にもっと勉強してほしいだけ、であって、
ちゃんとしてないダメなやつ、はどこにも存在しない。

私は、ちゃんとする、という言葉が嫌いで、
その理由は曖昧な言葉でありながら、相手の自尊心を傷つける場面が多いから。

ちゃんと、という言葉に嫌な感じがした時は、
もっと、という言葉に変えて聞くようにすると視野がひらけてくる。

あなたの毎日がさらに素敵になりますように。

2024/01/04 anna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?