だまされないために

主体的に動くこと。

例えば向こうから近づいてきた異性というのは、
下心があるから寄ってくるわけで

利用されて、
気が済んだら捨てられるリスクが大きい

自分で選んだ人
自分で決めた行動には、
その選択自体がリスクを含んでいるけど
結果、だまされるというリスクを激減されられる

だまされやすい時というのは
主体性の乏しい時

人間社会って、
弱ってる人を助けるわけではなく
弱ってる隙に搾取しようとするもので

強くならなきゃいけない
強くならなきゃ自分も自分の大切なものも守れない


私は幼かったころに自分で選んだ人と付き合った
惚れたが負けとかいうけど、自分で選ばなかった恋愛にくらべたらめちゃくちゃ安全だった

モテたいとか思う時は
周りから言い寄られることがいいと思うかもしれないけど、
自分に言い寄ってくる人の動機は下心で、
男女関係なく、利用されるだけなんだ


言い寄ってくる人の数が多ければ
その中から自分が選ぶ立場になるので
主体性がある

言い寄ってくる人の少ない人が
調子に乗って舞い上がってる時が一番やばい


いつも主体的に選択した方が
ショックな出来事に遭う確率を減らせると私は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?