買い物の手順(失敗しない、疲れない)
買い物で、つい買いすぎてしまったり、欲しいものが決まらなかったり、たくさん探し回って疲れたり、っていうストレスが嫌いなので私はこうしてます
①ショップに行き、
目についた「欲しいもの」をカゴに入れる
②ショップ全体を見終わったら、
買い物カゴの整理をする
「なくても困らないもの」→買うのをやめる
「機能や価値が似ているもの」→ひとつに絞る
終わり。
これをやるとやらないとでは、
買い物における疲労感が違う!!
・買ってもいいかな、どうしようかな、と悩むと疲れる。欲しい気持ちが芽生えたものは無条件で(悩まず考えず)カゴにどんどん入れる。
・あとでカゴの中を整理するのは手間だが、この一手間で買い物で失敗した。。要らないものを買いすぎた。。をなくせる!!100から選ぶより10から選ぶ方が楽に選べるし、冷静に選べる。
・同時に複数の問題を解くより、一度に一つの問題を解く方が、正しく解けるし楽!
(買い物でショップを探し回りながら買うかどうかを決めるのは複数問題。ひととおり欲しいものだけに絞り込んでから、買うかどうかを決めるのは一つの問題)
ネットショップでも、実店舗でもやり方は同じで、
夕飯の買い物とかから練習してもらうと上達が早いと思う。
特に失敗しがちなジャンルは、服!!!
服のショップは広すぎるので、できればネットショップで試してみるのがおすすめ。
この方法を使うと、
「我慢」がかなり減る。
だって、まず最初に、
欲しいものを無条件でカゴに入れるから。
値札をみたりするのは後!!
最後のステップでカゴの中を整理する時に、
「厳選すれば意外と手の届く価格」だったりするから。
別に高収入じゃなくても、
選択の仕方、買い物の仕方で賢く欲しいものは手に入る。
素敵なショッピングを😁
2023/11/04 anna
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?