これまでの練習

9年ほどロードバイクを続けて来ました。うち、半年ほど仕事の都合で全く乗らない時期がありましたが、この2年でほぼ戻ったと思います。

昨年、富士ヒルに出ると決めてからのおさらい。
昨年の11月に鈴鹿エンデューロに出場し、その頃は無茶で無計画な練習メニューで膝を痛めていました。また、記録も以前ほど戻らないし、そもそも選手でも無いのになんで必死にやってるのか、なんて中二病のような事を考える恥ずかしい時期でした。トレーニングは日々の日課ではありましたが、惰性で、あまり考える事なく、ダラダラとやっていました。モチベーションが極端に低く、それまでちゃんとやっていたトレーニング後のストレッチをサボるようになりました。これが膝痛のキッカケだったように思います。
散々だった鈴鹿エンデューロの後、何故か自転車に乗るのが楽しくなりました。なんでかな?1時間半で脚が攣って、残りの2時間半を「早く終わんないかなぁ」ってダラダラ走ったのが良かったのか。ショックというより馬鹿らしくなったのが良かったのか。
あ、なんか、凄い強脚な人の様な文面ですが、FTP230ちょい、55kgほどのショボショボです。

なんか前置きが長くなりました。昼休みの時間潰しにはなかなか良いですね。

改めてまた後日。ちゃんと記録を残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?