見出し画像

何で、受験したいの?2

こんにちは!前回の続きです。

次男の答え

「大工になりたいから」

私「ええ〜〜‼︎誰が大工になるには中学受験がオススメっていったの?」

次男「パパ」

私「..........」
(適当なこといいやがってっ)←こころの声

私「おうちを作りたいの

それとも、

どんなおうちにするかをお客さんと一緒に考えたいの?


次男「壁貼ったりしたい。おうちを作る方がやりたい

私「………」
(受験いらんのでは?涙 )


私「パパの話がほんとにそうか、自分でも調べてみた?」

次男「いや、まだ、キーボードうてないし」ಠ_ಠಠ_ಠಠ_ಠ

私「じゃあsiriに聞いてみれば?」


私の携帯を渡してみる。


HeySiri!とかいいながら使いこなす次男。


次男「ママ、大工さんは中学出たら親方見つけるんだって!」

私「う、うん。そうだよね。」

次男「でもね、大学や専門学校に行かないと取れない資格っつーのがあって、土木建築学科で取れるんだって。おれ、全部取りたい」

私「じゃやっぱり中学受験頑張るんだ?」

次男「うん。大学受験するより早く大工になる勉強した方がよくない?」

私「てことは、兄ちゃんみたいに大学がついてる中学で土木建築学科があって家から通えるところを探せばいい?」

次男「そう!」

おのずと目標校も絞れました。


付属で大学に土木建築学科があるN大付属とM大付属、この自宅から通える2校を志望校としました

ほんとに長男とは1個も受験校がかぶらない w

全然性格も違うし、やりたいことが違うんだからそうなりますよね。

こういう話をするのは楽しい!

まだ続きます。(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?