見出し画像

Scratch関連の外部サイト・ツールまとめ

(サムネ適当)
API系統の方を中心に話す。

デデン。初note投稿です。甘めに見てね。ドッカーン。


Turbowarp

やっぱこれだろ。ここまでがScratch。

メリット

  • とにかく軽い。intro勢には必須。

  • FPSが設定でき、処理速度を変えられる

  • Scratchのファイルをhtmlなどに変換できる。(packager)

  • 拡張機能がたくさん。詳しいことはまた書こうかな

  • アドオンがたくさん。ScratchAddonsとは別だけどわりとScratchAddonsに再利用されてる。

  • 知らぬ間に機能が追加されてる。

いつの間にこんな機能が…

デメリット

無くね?無いです。
強いていうなら2.0が読み込めないこと。
読み込みたいならforkphorusに行ってらっしゃい。この記事では割愛する。
(forkphorusの方が軽いっていうのは傾向民が流したデマ。リテラシー大事)

なんかもうあるのが当たり前になっちゃって、もはやありがたみがないというか…
とりあえず拝んどこ。

ScratchStats

色々なデータが見れるやつ。

メリット

  • アカウントを消したユーザーでも共有している作品一覧が見れる

  • ハートつけた作品が見れる。ちなみにhttps://scratch.mit.edu/projects/all/infinitto/loves/とかでScratch内で確認はできる。

  • その他もろもろは結局ScratchDBのおかげなんだけど、apiとかいじらずに情報がわかるから神サイトではあるよね。その点ではOcularと同じかな…

(デメリットも何もないから省略)

Ocular

なんでこんな認知率低いんだ。

メリット

  • フォーラム内で検索ができる。最強。

  • 自分のステメ的なやつが設定できる。

  • サイトのデザイン強すぎだろ

個人的に愛用している。ステメ取得するAPIあったら教えて欲しい。

PenguinMod

知ってる人最近増えたよね

メリット

  • 拡張機能が死ぬほどある。更新されてるから定期的に見た方がいい。

  • 作品共有できる。強い。ちなみにScratchの作品転載は自分のでもNG。

  • ペイントエディターのブーリアン演算機能が強い。

いんすけの基礎的機能が揃ってる

色々役に立つ。でもturbowarpの完全上位互換ってわけでもない。turbowarpで新機能が出てたりするから。

ScratchDB

申し訳ないが割愛。他の人の方が説明上手い気がする。僕もよくわかっていない部分がある。使い方の具体例はhttps://scratch.mit.edu/projects/965495674/を参照。

ScratchAddons

神。Chrome拡張機能。

メリット

  • ここには書ききれない。うん。

詳しくはダウンロードして色々いじればわかる。ちなみにturbowarpのアドオンのscratch版が割とある。

ScratchTools

神再来。Chrome拡張機能。

メリット

  • ここには書ききれない定期。

Addonsに比べてユニークな機能が多いイメージ。ScratchAddonsと同時に使うと若干動作がバグるのはしゃあない。


誰も知らないだろ!!ゾーン

こんな感じでみんな知ってるやつを書くのもつまらない。誰も知らないやつを並べていく。

Aviate

知らないでしょ。ScratchTools入れてたら知ってるかも。
Ocularでステメが設定できたのと似てる。デザインなんでこんな強いの???

https://aviate.scratchers.tech/api/<username>/ でステメ取得できる。

scratory

何気に便利。Scratch関連サイトのまとめ的なやつ。試みとしてはすごい好きだけど動作が不安定。

postpercent

Ocularの類似サイト。だけどこっちの方がシンプルで分かりやすいと思ったけどかなり動作が不安定。デザイン嫌いじゃない。

magnifier

https://magnifier.potatophant.net/

壊れた。好きだったのに。割と有名だったかも。

これで確認できるかも。僕はLoadingで止まった。
なんで潰れたんだろう…ちょうど1年前くらいに潰れた。

https://scratch.mit.edu/users/potatophant/
作者に文句言いに行ってる人多すぎて草

最後に

長々と書いてみた。後半力尽きてて草

これ割と頑張って作ったし有能だからぜひ。

最後にもっと知りたい人のためにキーワードだけ置いとく。
scratchattach
animated thumbnail set
Turbowarp Trampoline

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?