見出し画像

インスタ運用 超初級編


前回はスポーツチームの価値について記事を掲載しました。
非常に重要なことですが、概念的な話は実務に活かしにくいと思います。

そこで今回はInstagram運用の超初心者編として、INFIELD流の最初にやるべきプロフィール設定をお伝えします。
これはスポーツチームのみならず選手の皆さんや、そもそもスポーツとは関係のない店舗経営のInstagramにも基本的な考え方は流用できます。
記事を参考にしながら設定してみてください。

有料級の情報なので参考になった!って人は、ぜひ有料にしてください🙇‍♂️
ほんとのほんとにお願いします。

1. プロフィール写真

これはシンプルですね。
スポーツチームならチームロゴやエンブレムです。
選手なら自分だと認識してもらえる写真や画像です。
ロゴそのものに関しては、ここで話すことではないかもしれないですが、視認性が第一です。
プロが制作しているのなら問題ないはずですが、一覧で↓のように表現されるのがウェブの世界です。
シンプル且つ印象強いロゴタイプが流行る理由がわかりますね。


2. 名前とユーザーネーム

ユーザーネームは1番上のinfield_sportsdesignですね。
ここは原則、変更してはいけません。
そしてチーム名で作成するようにしましょう。

名前については広報の右腕 | INFIELDですね。
ここもシンプルにチーム名が良いです。


3.プロフィール文

ここはかなり重要です。
フォロワーが伸びる鍵にもなります。
なぜなら、フォローする時に確実に目にするところだからです。

Official account.....なんちゃらみたいなことを書く必要ありません。(海外もターゲットなら話は別)
ここの写真の二次利用は...なんちゃらみたいなことも書く必要ありません。

そして認知の低いチームほど、自分たちが何のスポーツをやってて、どのリーグに所属してて、どこを本拠地にしてるのかを明快にする必要があります。
そしてプロフィールを見にきた人の滞在時間は平均3秒しかありません。
いかにシンプルかつストレートに伝えられるかが勝負です。
テンプレ貼っときますので、コピペなり好きなようにカスタマイズして使ってください。
ハッシュタグとか入れたいなら2個までにしましょう。

うどん県そば市のプロ麺チーム
「 コナモン コネコネーズ 」公式アカウント
🍜土星ラーメンリーグ所属
🏟️厨房スタジアム
⭐︎理念的なのあれば、粉もんで宇宙を制する⭐︎

INFIELDの遊び心


4. URLリンクとハイライト


リンクに関しては、Webサイトを貼りましょう。意外とクリックされます。
ECサイトもあるなら確実に載せましょう。

ストーリーズハイライトに関しては、過去に投稿したストーリーズを掲載できる機能です。
丸で括った右側の+ボタンから作成できます。
ここにはストーリーズで行ったPRやブランディングで残したいものをテーマごとに揃えましょう。


5. ビジネスカテゴリ

まずは自分のアカウントをビジネスアカウントに変更してください.
これは後々、分析にも使えます。
カテゴリーを表示させる場合はプロスポーツチームになると思います。


6. さいごに


ここから先は「ありがとうございます!」の11文字しか書いてません。全部無料で載せました。
あなたは無人販売コーナーでもきちんとお金を入れて帰る人だと信じてます。
心から↓よろしくお願いします🙏

ここから先は

11字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?