見出し画像

審判観戦記 エキシビションマッチ編③

またまた観戦記です。もうエキシビションマッチに行く予定はなかったのですが、チケットが取れたので急遽。今回はちょっとクセ強クルーでした。

出場アンパイア

球審-岩下 塁審-名幸、山口、白井(塁審は3イニングでローテーション)

岩下さんは僕が現地に行くといつもいるような気がします笑。今日は球審。ヘルメット型マスクでした。現役アンパイアだと、白井さんや水口さんが使用しています。ピカピカでしたので、新品かもしれません。 

さて、このクルーだと、責任審判は誰なのでしょうか。年齢的には名幸さんですが、白井さんは25年目、名幸さんは24年目なんですね。実際に、白井さんが第二審判で、リクエストの結果発表をした試合もありました。こればっかりは謎ですね。

気づいたこと

岩下さんはよく声が出ていました。スタンドまではっきり聞こえてくる高い声は、とても気持ちいいものです。(まだ白井さんには及ばないかもしれませんが笑)特にトラブルなどありませんでしたが、気になったのは8回表、祖父江選手に返球する際、送球がスッポ抜ける場面がありました。これは僕も経験がありますが、冷や汗ものですね。山崎夏生氏によれば、それがきっかけでイップスのようになる人もいるのだとか。幸い祖父江選手がジャンプをしてキャッチしていました。ナイスキャッチ!!!

せっかくなので白井さんについても。個人的には白井さんの塁審が好きなんですよね〜。細かいことですが、ダッシュで動く点や、普通のプレイでもしっかりとジャッジし、常に全力なんです。リクエストも被リクエスト14回で判定変更2回と、安定されています。球審が注目されますが、塁審の白井さんにも注目してもらいたいです。

クルーのみなさん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?