見出し画像

トマトマの実(アクアポニックスでトマト)

トマト栽培に初めて挑戦した人にとって、初めてのトマトの実ができた瞬間はとても嬉しいものです。しかし、初心者にとってトマト栽培は難しいもの。そこで本記事では、トマト栽培で失敗しないためのポイントや、育て方のコツ、収穫のタイミングなどを紹介します。また、初心者にありがちな失敗例や、よくある疑問にも答えます。初めてのトマト栽培にチャレンジする人はもちろん、トマト栽培に興味がある人は必見の記事です。


と、ここまでAIが文章を考えてくれたのですが、

みなさんがインフィールドに求めてるものは

こんなことじゃないことわかってます。

今回は(覚えてる限り)人生初栽培のトマトに

初めての実がなったのでそのご報告です!

初めての実。名付けてトマトマの実。


いや指邪魔!写真下手!
って自分でも思いました。

ただ、迫る3歳児を肘で制しながら撮影した努力を評価してください。

さて本題です。

初めての実がなるまでの過程ですが、

1.3/28に苗をネットで購入
トマトといえば?カゴメでしょってことで

「こあまちゃん」って品種を

ネットで購入しました。

苗にしたらかなり高いんですが、

最初は奮発してでも

病気に強そう且つ甘くなりそうなトマト

ってことでこれを選びました。

↓これです。
カゴメのミニトマト苗「こあまちゃんオレンジ」9cmポット【4月中旬〜5月上旬発送分予約】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/pftm04061381/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


2.4/19に苗が到着

無魚2トマト状態

元気な状態で届けていただいたものの

水槽立ち上げができておらず、

アクアポニックスへの植え付けは

5/1になりました。。

その辺りの苦悩を書いたのがこちら

3.5/2に熱帯魚を投入

水槽の再立ち上げを行いながらのトマト栽培。

かなり不安でした。

餌やりの頻度としては

5/7まで断食した後、以降毎日朝にあげてます

また量の調整が難しくて、

アクアポニックスといえど、

多すぎると水質が確実に悪くなります。

なので気持ち少なめにして

トマトで様子見してる感じですね。

4.5/16に待望の実がなる

記念すべき第一子の誕生って気持ちです。

妻と子供と大興奮でした。

ここからどれだけ甘くなってくれるかに期待です。

まずは自分たちで食せるトマト作り頑張ります!


5.不安は絶えない

喜びの反面、不安は尽きもの。

2株育てている環境上、どうしても比べてしまいます。

個体差になるかもしれませんが、

左側の方は背が高いのに実がなってないのには

理由があるのでしょうか???

どなたか教えてください。。。


最後に一言

アクアポニックス楽しいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?