見出し画像

朝のエネルギー

おはようございます。
ineです。

昨日は、ぐったりして21時台にはベッドにもぐりこんでしまいました。おけげさまで、今朝は快調。すっかり疲れも取れて、頭がクリアになった感じ。

さて、いきなり質問です。

皆さんは、朝型ですか?
それとも夜型ですか?


わたしは…

断然、朝型です。

というか、以前は夜型だったのです。仕事の〆切に追われまくりの日々だった頃は、寝ている場合ではないので(苦笑)。
深夜だろうが目をギラギラさせて仕事をしていましたね。

世間の人が寝静まった夜が、逆に集中モードになれてよかったのです。
仕事が終われば眠る。終わらなければ、朝がやってくることもしばしばでした。よく、徹夜仕事をしていましたね(遠い目)。


そんなわたしも…
最近は、すっかり朝型が定番化。

朝はいいですね!
何がいいかって、エネルギーが夜とはあきらかに違います。

そして自分は、夜よりも、朝が好きなんだということも実感しました。

朝のエネルギーって、とっても軽いんです。
そして透き通っています。
エネルギーとして感じてみると、分かりやすいと思うのですが。
空気全体から漂う「純度」が高いのです。

そこにお日様が昇ってくると、そのパワーをうけて、自分の身体にもエネルギーがみなぎってくる感じ。お日様の光が、世の中を明るく照らしているのだなあとも感じます。


朝の時間帯は、神さまの庭

今年の5月、わたしはグループファスティングというものに参加しました。何人かで一緒に、同時期にファスティングをやる、というもの。

このとき、サポートしてくださった断食のプロが、こうおっしゃいました。
「朝は、神の庭」だと。

このところ、朝のエネルギーの心地よさに、すっかり魅せられているわたしは、早朝からの神聖な時間をかみしめています。

今朝は、こうして久しぶりにnoteの記事を書いていますが、外からは秋の虫たちの声。季節は、確かにめぐっているのですね。
朝、世間が動き出す前。虫たちと一緒にこの神の庭の時間帯を楽しんでいるひとりとして、今日という一日のはじまりに、わくわくしているところ。

朝のエネルギーが好き。
そんなことを書いていたら、美しい朝焼けが、窓の外に広がってきました。

皆さんも、どうぞ素敵な一日を❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?