見出し画像

ボーエンスマウントのソフトBoxにコメットのストロボヘッドを付ける

ライトのソフトBOXとかボーエンズマウントってのをよく見るが、手持ちのコメットストロボに付けられないかなって調べたらマウントアダプター結構な値段する… (追記:使い勝手は自作より買った方が良いと思う)

なので、コメットCX → ボーエンズSマウントアダプターの自作を試みる事にしました:結論を言うと

あれ?パイプを加工するとか色々試したけど穴あければいいんじゃね?

完成品 コメットの「CLX-25H」とボーエンズマウント

まずは穴の位置を測りマーキングする

コメットヘッドのネジ穴
ボーエンズマウントにマーキング

穴をあけるのは金属用のドリルビットを選んでください
今回使うのは4.0mmのビットです。高儀の工具やビットは値段もお手頃なのでよく使う

ドリル刃が滑るからセンターポンチもあった方がいい

https://amzn.to/3TkJHjb

ドリルは面に対して垂直に。ななめに穴を開けないように注意!アルミなので簡単に穴が開く

開けた穴にネジ山を切る。タップダイスセット私が持ってるのはこれ。
別途1/4インチのタップやダイスも買うと色んな所に三脚ネジを付けられて便利

M5用のタップを使います。

でも安いのも色々あるのでお好みで

https://amzn.to/3TkK3Gx

ネジ山切りはイッキにやらずゆっくりと


ヘッドの2本の突起の方から押さえながらネジを締めれば均等に取り付けられます。

完成

別のBOXでも試してみる

純正のネジだとマウントと干渉してネジを締められない


ホームセンターで別のネジを購入して解決
長さ15mmの物を買ったが、もっと短くてもよかった

タップやダイスを持ってると色んな所に三脚ネジを付けられる

三脚ネジの1/4インチのタップやダイスも持ってると色々役に立つ

100均で売ってるクリップも、穴を開けて1/4ネジを切れば、レフ板ホルダーにもなるし、小さい雲台付けてアクションカムも色んなとこに仕込む事もできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?