マガジンのカバー画像

創作あれこれ

15
漫画家として思うことあれこれをまとめていきたいと思っております。 漫画家志望者さん、漫画家さん、創作に関わる方にはなにかヒントになるかもしれない。
運営しているクリエイター

#漫画

漫画家10年目で見えてきたことは「もう孤独じゃないし、貧困でもないし、底辺漫画家でもない」

漫画家を再度目指したのは「貧困を抜け出すため」私が幼いころ夢見ていた漫画家の夢を本気で再び追い出したのは、社会人になってからだった。最初に入った会社はIT系の会社で、そこには自社のコンテンツとして配信する漫画を制作する漫画編集部が存在した。グラフィックデザインの制作として入社した私は、漫画を制作する現場を横目で見て「いいなぁ…」と懐かしさがこみ上げた。 留学したイギリスでもグラフィックやイラスト、フィルム(動画制作)をやっていたので、絵を描いていたのはそう遠い過去ではなかっ

漫画を描くために、水墨画を習っている

2年ほど、水墨画を習っている。 漫画は全てデジタルで描いているので、アナログでざくざくっと描く方法が分かればもっと絵のハードルが低くなるんじゃないかと思ったからだ。 墨と筆に関しては、幼少期祖母の手習いで習字をやっていたので馴染みがある。なんでも私が小1のときに無くなった祖父が実は書家名があるほどの腕前で、祖母も追いかけるように書道を学んでいたとかなんとか。 毎日デジタルで描いているとどこまでも拡大表示して細かく描き込みできるし、ctrl+zでいくらでも描き直せてしまう。