見出し画像

【タワマン火災事件を経験したことありますか?】

私は前の会社にいたときから損害保険の代理店業務(主に火災保険)をしているのですが、実際本当の火災事故を経験したことがありました

そんな火災事故を語る上で【失火責任法】というものがあります

失火責任法が発動した案件は一度だけあります
しかもタワーマンションの案件
共用部の保険の代理店でしたが、事故後のマンション管理組合の全体総会はまるで地獄絵図
半○直樹に詰められるイメージだった…

タワマンでおこった火災事故の時のエピソードを脚色を加えて当時の様子を再現したいと思います(以下、Twitterに載せた内容です)

画像1


今回の17●●号室の○○さんの所から出火した火事について 隣室で火事の焦げた臭いについての被害がでています。これは一体どういうことなのか。ご説明いただきたい!
(私は保険代理店の立場でもあるが売主会社社員でもある。でも販売は別の社員)

画像2

それに何か問題でもあるのかね?
失火責任法は知っているのか?
法律によれば隣室はおろか臭いの被害も正式に対象外なのだよ
君らの被害妄想もはなはだしい
誰にも後ろ指をさされるようなことではないだろう。

画像3

法律がどうかなんて関係ない
我々入居者には落ち度はないし、ここを購入した際に、資産価値は落ちないと聞かされて買っている…
しかもこの火事で売却の際に心理瑕疵がついてしまった
あなたに納得のいく説明を頂きたい

(オレ関係なくね~か?販売した営業に言えよ(༎ຶ⌑༎ຶ))

画像4

君もしつこいねぇ。マンションは建った時から状況が変わることだってあるだろう。マンションのそばに別のマンションが建って下層階の眺望が悪くなり資産価値が下がることもあるだろう
これは自然な流れから生まれた状況なのだよ。火災だって同じだ。
おしまいDEATH!!

画像5

いいでしょう。しかし今回の火災で再発防止の話しがでていませんし、隣地に誘致した介護施設の土地は、このマンションの敷地を一部売却したのは御社が関係しているとのこと
これは資産価値を下げるいわゆる誘導にあたりはしませんか?

(ホント俺関係ないヨ、会社に言えヨ)

画像6

おいおい、ちょっと待て!敷地の一部を売却なんて、そんな話聞いてないぞ!

画像7


あいにくですが私は敷地売却に文句を言っているわけではありません。
私が腹立たしいのは、このマンションの購入者たちが血と汗と涙で築き上げてきた不動産投資の精神をコケにされたことダァ
これだけは絶対に許すことはできない。
よく覚えておいて頂こう!
(帰りたい…)

画像8


まったく!いけすかないやつね!!
いいわ!今日のところはこれくらいで勘弁してあげる!
でも今に見てなさい!ぎゃふんって言わせてあげるんだから!
さぁ、帰るわよ!!

画像9

おい!お前、あの人を怒らせたらこのマンションがどうなるか分かってるのか!
責任を取りなさい!責任を!(?) 

画像10

マンションがどうなるか、そんなこと知ったこっちゃない!
私は不動産投資の精神がコケにされたことが許せないだけダァ
共用部の保険でこのツケだけは絶対に払っていただくっ!!
やられたらやり返す!保険金賠(賠償)返しだっ!!


スミマセン、某ドラマ調にしたら少し調子に乗りました<m(_ _)m>

分譲マンションの中には全体総会みたいなものもあるそうで、火災事故なんてあると代理店が総会に引っ張り出される事もあります
理解度の違う集団に対し、代理店を半ばつるし上げしようとする場に出るとか勘弁してほしいです
まるで赤字上場企業の株主総会みたいです
(私はなんとか辞退しました)

とにかくこの件で火災保険の事についてあまりにも間違った認識をしている人が多いことがわかりました

 失火責任法を知らない人や、上記にあるように臭いの被害は対象外ですが、ゴネて保険会社に言えばカネを引っ張れると誤解している人が多い
そもそも火災事故で示談交渉はないのですが、怒り狂った人はお構いなしに言ってくる

自動車事故のようにむち打ちのような症状で脅せばお金が出ると思っている人もいる(処方箋の出ない症状は×)…etc.

そんな事故防衛に有効なのが火災保険のオプションですが、最近は火災保険にも『類焼損害補償特約』『日常生活に使用出来る弁護士費用特約』なんてある保険会社もあります

火事おこして直接近隣の人たちと面談とかシンドイのでタワマンにお住まいの方は一度検討してみるのもいいかもしれません
お近くの代理店にご相談してみてはいかがでしょう
※使ったことはないのでここでは説明しません

とにかくあの時は火災関係ない話が噴出したなぁ…

(ちなみにTwitter炎上用火災保険ってないかな?)
(;゚д゚)𓈒𓏸 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?