見出し画像

ジャック・アマノの ”アメリカNOW“ 「渡米2日目、自己隔離生活がスタート」


 自己検疫1日目にするべきこと、その最初は食糧などなどの買い出しだ。
 今回ベースにしているのは、シカゴ・オヘア空港から北に行ったリバティヴィルという小さな町。ホテルは全米チェーンの長期滞在型をセレクト。部屋にキッチン、大型冷蔵庫があり、ロビー近くにコイン・ローンドリーとジムも装備(いま、ジムはあまり使いたくないけど)。建物の外にはバーベキュー・グリルとピクニック・ベンチまである。

画像1

泊まってるホテルのキッチン。冷蔵庫は大きく、電子レンジと食洗機も装備。コーヒー・メーカーもトースターもあり、食器類、鍋x4、ざる、包丁などが一通り置いてある

画像2

テーブルとデスクがくっついて……だけど、かなりの広さがあってアリガタイ。テレビの下にタンスがあるけど、別にクローゼットもあって、アイロンとアイロン台も入っている

画像3

デスクの反対側に大きめのベッド。ここはワンルーム。ベッドルームが別室になったバージョンもある。当然、値段はこれより高い。枕は硬いのと柔らかいのの二種類。合計4個は多過ぎるので、2個はクローゼット行き

14日間の自己隔離中は、なるべく自炊をしよう、と。外食してウィルス拾っちゃったらシャレにならないからね。まずは日本食品を売っているスーパー=ミツワに行って、米や味噌汁、カレー・ルーなどなどを購入。

画像11

オーガニックの野菜とかも売っているサンセット・フーズというスーパーをホテルの近くに見つけられたのはラッキー。フライド・チキン、ステーキ、ハンバーグ、いろいろなサラダなどなど、調理した物もいろいろ売っているので、近々またお世話になるでしょう

   野菜はホテルの近くで見つけた、小綺麗な食料品スーパーで買うことにした。ハワイのとかで日本人にも近頃知れ渡りつつある"ホール・フーズ”に似た、オーガニック食品とかを揃えている店=サンセット・フーズ。 イリノイ州では現在、店などの建物に入る際にマスク着用が義務付け。昨日の夕方に通った道沿いのレストランは、そこそこお客さんが入ってる風だったが、今朝立ち寄ったスターバックスは、ドライヴ・スルーとテイク・アウトのみで店内での飲食を禁止にしていた。まだビジネス全部が完全に元通りにされているわけではないので、店や職種ごとに対応が違ってるってところらしい。

画像4

スーパーの入り口を入ってすぐのところに大量の使い捨てマスクがあったけど、4枚入りで約7ドル=1枚200円以上という高さ

 ミツワに着くと、マスク着用のチェックと、入場者数の制限を行うガードマンがいて、ショッピング・カートの横には消毒液が用意されていた。

画像5

布製マスク=三枚重ねもたくさんあった。1枚9ドル99だから、だいたい1,200円ぐらい。星条旗を貼り付けたものなど、派手め

 サンセット・フーズも、カート用の消毒ワイプ(=シート)を置いていた。この店の入口には、「マスク着用に加え、陳列棚の間の通路を一方通行にしています」とも書かれていた。客同士がすれ違うことすらさせず、ソーシャル・ディスタンス保持を徹底。この界隈の住人は、そういう意識が高いってことなんだろう。

画像6

”愚か者のジン”と名付けられたハンド・サニタイザー(写真/左)は、アルコール濃度が80パーセントと非常に高い透明なジェル。シカゴ・エリアでウォッカ蒸留所をやってた会社が、ハンド・サニタイザーだけを作る商売にスイッチして販売しているんだとか。右のは果物と野菜のクリーナー(!) スプレーして30秒ほど擦って、流水でよーく流す……との説明書きが。泥とか農薬を落とすためのものらしいけど、ウィルスに効き目あるかも……と買ってみた

 マスクを忘れて買い物に来ちゃった人たち用……ってこともないんだろうけど、店に入ってすぐところにマスクが目立つように置かれていた。使い捨てのがドッサリと。少し離れた場所には、星条旗型などの布製マスクもたくさんあったし、日用品コーナーには除菌ハンド・ソープや消毒液も並んでいた。フロリダにいた3月、非常事態宣言が出される前あたりからドラッグストアでもスーパーでもマスクや手の消毒液が売り切れになってたけれど、どちらも今のアメリカには十分出回っているってことらしい。日本は結構みんな困ってたよね、マスク不足が長く続いて。手を触れないでも泡が出てくるタイプのハンド・ソープなんて、渡米直前もまだ品切れだった。

画像7

渡米して最初のチューン・インでいきなりトランプ大統領が登場したのにはビックリしたが、彼のコメントぶりにさらに驚かされた

 部屋に戻った午後は、フォックス・ニュースにチューン・イン。近頃のホテルは大型テレビが装備されてるので、ベッドからでも余裕で見えるから嬉しい。フォックスは全開でドナルド・トランプ政権寄りのテレビ局。この日のアメリカは1日に見つかった感染者数が史上最多となる3万7,077人を記録。それでも、”パンデミック初期のニュー・ヨークなどに比べれば、今の状況はずっと良い”と、どの番組も楽観的な話ばかりしていた。感染は鎮まる方向だろうと思って渡米してきた身としては、第一次波がぶり返して勢いづいちゃったのだから、少々戸惑っているんだけど……。

 夜にはフォックス名物のニュース・ショーが続く。視聴率ナンバー2のタッカー・カールソンと、視聴率全米ナンバー・ワンのショーン・ハニティー、2人の番組をチェックした。この日のハニティーは、ウィスコンシン州を訪れている大統領に密着し、単独インタビューも長々と敢行。こんなこともできるというので、彼の番組は全米で見られている。かなり偏ってるんだけどね。フォックスに対抗してるCNNやMSNBCは、トランプと共和党批判をかなり厳しくやるワケで、どっちもどっちと言えなくもないけど、フォックスのリベラル派への敵意の剥き出しぶりはえげつないレヴェル。

画像11

この人がショーン・ハニティーで、番組名もハニティー。ニュース・ショーでは全米視聴率ナンバー・ワン

 ハニティーはトランプにアドヴァイスをしてるらしいけど、番組での大統領は完全に上から目線で、言いたい放題。それが目的で出てるんだから、当たり前か。話題をポンポン変えてっても、”話について来るのがお前の仕事だろ”って感じで突っ走りまくり。見ていて思わず苦笑い。この晩の大統領は、「ワクチンは遅くとも年内にできる」と明言してたけど、どこまで確度のある情報なんだろうね。「今のシカゴはアフガニスタン以下!」なんて、シカゴにもアフガニスタンにも失礼なコメントもしていた。「ひとりの黒人が私のところに来て、”それを指摘してくれてありがとう!”と言ってきたんだ」とも。”私の友人が言っていた”とか、本人を特定できない話は大統領お得意のパターン。今回のはいつ、どこで誰が大統領に告げたものなのか。無名の一市民から聞いた風に話してたけど……。さらに、「アメリカはテスト数が世界一だから、感染者数が多くなっている」という相変わらずの主張も展開し、「アメリカの新型コロナ・ウィルスによる死亡率は世界で最も低い部類」と言い放ってたけど、死者数12万5,000人越えは2位の倍以上の差をつけてのダントツ世界一で、死亡率は世界で9番手にリストされてる、とことです。

画像12

 翌26日、政府のパンデミック・タスクフォースが緊急会見。フロリダ、テキサス、アリゾナの3州を先頭に、全米で感染者数が急上昇しちゃったので。フロリダ州の感染者数は、26日が8,942人で州史上最多。数日前に記録した5,506人を大きく上回ってしまった。この7日間だけで感染者数は33,000人にも上り、トータルが123,000人に迫っている。
 テキサスもまったく一緒。この水曜に5,551人と1日で増える新感染者数の州記録を塗り替えたばかりだったのに、それを今日また更新。入院者数も3日続けて新記録というから、テキサスの人たちは医療崩壊を真面目に心配しないといけない状況。フロリダと競うように4月下旬にビジネス再開を始めた彼らだったけれど、それは大きな判断ミスだった。

 タスクフォースを率いるマイク・ペンス副大統は、「今日、アメリカ中がビジネスを安全に、責任ある形でオープンする。パンデミックも3月に比べて状況は良好。勇気づけられる事態になっている。感染が多いのは重症化しにくい若い人たちなので、彼らが感染するのは良いことだ」と前出のニュース・ショー・アンカーたちと同じで、思い切り楽観的な見解で会見をスタートさせてた。ここまで感染者が急増してるのに”良い話”とは(!)。感染急拡大でフロリダやテキサスはバーの営業禁止。フロリダのマイアミ・エリアは週末からビーチを閉鎖することにもなった。全部で11州が段階的ビジネス開催措置を後退させたのだから、副大統領の”全米がオープンに”ってアナウンスは事実とまったく違っちゃっている。聞いてて唖然となった。質疑応答が始まると、マスクをせずに行なった大統領の政治集会を批判され、「マスクをどうするかは州ごとで決めること」なんて答え、会見を突如打ち切った。”マスクは男らしくないイメージ”とか、すでにいろいろ解説を聞いてきてはいるけれど、マスクってそこまで忌むべきものなの? まったくもって不可解。
 ただ、そんなアメリカも変わりつつある。共和党の重鎮が、「ワクチンができるまで、マスクはとても重要」と、大統領とは正反対の意見を大勢の前で話してたし、ひとりの元副大統領が、「本物の男はマスクをする」とトゥイート。トランプ全面支持では上院の過半数確保が危ういので、方針転換が始まったってことかも。

画像9

部屋に装備されてる鍋で米を炊いてみた。軽量カップを忘れたので、水加減が難しかったけれど、初回としてはまぁまぁのデキだった

画像10

ランチはおにぎりにした

 到着3日目、隔離2日目は朝から曇天で、日中は雨。それが止んだ後に夕方から雷雨となったので、部屋から一切出ない1日になった。この狭い部屋によく……と自分でも驚き。2日連続はキツいので、今日はフォックス以外のテレビを視聴。運動不足解消のため、”部屋の中で1万歩”に挑戦し、達成したし、鍋での炊飯も、少しごはんが柔かったけど、初回としては成功だった。
以上
第2回 6月27日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?