見出し画像

MBTI→INFJ(提唱者)

占いや心理テスト好きですか?
私はわりと好きなほうです

子どもの頃は本屋さんにある
星座や星占い、おまじないの本みたいなのが大好きで
動物占い
自分の説明書(血液型占い)
エンジェルナンバー
とか、そのときに流行っているものは大体調べちゃうし

今現在は
『しいたけ占い』
を毎週楽しみにしていて、なんならサブスクも入ってます

そんな私ももれなくやりました
MBTI
INFJ(提唱者)でした

内容とかはひとまずおいといて
いつも思うんですけど、海外発信のものって
日本語に訳した文章が本当に読みにくいなーと思ってしまう

ロボットが読んでるみたいな文章
かたい・なんだか漢字が多い・面白みがない
あと「その日本語あんま普段使いしないよ?」みたいな
しかたないんでしょうけどね

さて、INFJ(提唱者)の特徴・長所・短所・あるある抜粋

  • 動物が好き

  • 空想や瞑想が大好き

  • 繊細で涙もろい

  • 人間関係に消極的

  • 人見知りが激しい

  • ひとりの時間がないとしぬ

あー合ってます合ってます、うん、だいたい
っていうか非常に元も子もないことをいうと
占いなんてみんなに当てはまるようなことの羅列だと
心理学でバーナム効果ってのを習った気がします、たしか

冒頭で占いとか心理テスト好きとか言っておきながら
最低なこと言っておいてなんなんですけど
それでも私がこういう流行りの診断ものが好きなのは
結果内容をじっくり読んだり
まわりの人と結果について盛り上がる時間とかが好きなのかもしれません

一応MBTIは論理的に開発された性格診断みたいなので
占いみたいなものとはまた少し違っているみたいですが

全然関係ないけどMBTIって入力したら
サジェストに「鷹の爪」って出てくるから
わくわくして開いたら私の思ってた鷹の爪じゃなくて
めちゃくちゃがっかりしたのが今日のハイライトでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?