見出し画像

少年に与ふ

みんな集ってほん気できけよ
まづ第一に毎朝起きたら
あの高い天を見たまへ
お天気なら太陽
雨なら雲のゐる処だ
あそこがみんなの命のもとだ
いつでもみんなを見てゐてくれる
お先祖さまだ・・・・・・
えらい人や名高い人にならうとは決してするな
持って生まれたものを深くさぐつて強く引き出す人になるんだ
天からうけたものを天にむくいる人になるんだ
それが自然と此の世の役に立つ

~高村光太郎「少年に与ふ」より~

大事なことは、「もって生まれたものを探ること」であり、「天から受けたもの」に気づくことなのである。

しかし、この見つけ方が、
わからなかったのである。

だから仕方なく、目の前にある
問題解決に没頭したのである。

次から次に現れる難問奇問に
取り組んだわけである。

しかし、そのほとんどは、
家族の人間関係の問題であり、
この解決方法は、書物や、誰かの講話の中に発見することができなかったのである。

だから、自分で「これだ」と思うものは、躊躇なく問題解決のために、採り入れたのである。

これだけは、何としても成し遂げたいことだったからである。

あらためて思うのは、家族調和のための、このプロセスが、「もって生まれたものを深く探ること」だったわけである。

そして葛藤の激しい、この家系、家族に生まれたご縁こそが、「天から受けたもの」だったと気づいたわけで
ある。

つまるところ、我が身に降りかかる、「目の前の問題」の解決に邁進することが、「天から受けたもの」を発見し、「天に報いる人」となる唯一の
方法だったということである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?