見出し画像

【FGO】サーヴァント放談:ネロ・クラウディウス(ブライド)

去年のネロ祭ピックアップにて運命の出会いをして以来なんか使い込んでるサーヴァントな嫁王(たぶんセイバークラス最きょうのサーヴァント)なんですが、なんだか復刻がくるらしいのでいろいろ書いていこうと思います。よろしくおねがいします。

なお、今回のネロ祭2017ピックアップは日替わりなので毎日嫁王が出るわけではありません。公式のインフォメーションを見て間違えないようにしてくださいね。


データ

ステータスは攻撃寄り。回復と防御アップを兼ねたスキルはありますが、回避も無敵もガッツもないので長期戦は得意ではありません。また、モーションのヒット数は多くありませんがNP効率は結構高いです。


ここがすごい

・攻撃バフ、NPバフ、防御バフとバランスよく揃ったスキル
・それが自分にも味方にも使える
・セイバークラス最高ランクの打点


攻撃バフ、NPバフ、防御バフとバランスよく揃ったスキル

嫁王のユニークなポイントがここですね。強力なバフスキルを3つも持っており、スキルに無駄がありません。


それが自分にも味方にも使える

で、それが味方単体指定、つまり自分にも味方にも使えるのです。スキルが無駄になりません。防御バフに回復効果が付いており、軽い回復役もできるのも美味しいところです。


セイバークラス最高ランクの打点

嫁王は星5サーヴァント(すなわちステータスが高い)で、全体宝具より威力が高い単体宝具で、さらに幕間の物語により宝具強化をすることができます。

つまり、何もバフをかけなくてもかなりダメージが出ます。

そして、自分も選択できる攻撃バフスキルを持っています。

さらに、宝具カードの色はアマデウスや玉藻の前でバフのできるアーツです。

結果として、自己バフとか色々乗せてついでにアマデウスを乗せて宝具始動ブレイブチェイン!とかやると、すごいダメージが出ます。宝具に防御ダウン(そこそこ効くのに何を考えているのか5ターンも続く)が乗るのもいい感じに手助けしてくれます。

ついでに言うと、自前のNPバフを乗せて3枚目にアーツを選び、それをクリティカルさせるとNPもすごい伸びます(そういうわけでクリティカルを確定させられるアマデウスはA強化できるのも含めとても相性がいいです)。NPは100%になると宝具が撃てるので、つまり近いうちにもう一度撃てます。

ところで嫁王自身の攻撃バフスキルは3ターン続きます。つまり、二度目の宝具を攻撃バフの効果時間に間に合わせることも出来ないわけではないということです。むしろ宝具を撃つときにAカードをうまく引ければわりと楽です。

そして、2回撃てば当然ダメージは2倍です。(バフのかかり具合とか色々ありますが)

単発の威力だけならもっと勝るサーヴァントはいるかもしれませんが、比較的容易にバフの乗った宝具を連発できる、というのが大きなポイントになってきます。2回撃てば、ダメージは2倍です。3回撃てば3倍。


じゃあどう使えばいいのか

そういうわけで爆発的な火力が大きな強みの嫁王ですが、スキルは味方にも使えてバランスが取れています。つまりセイバー戦力が必要ならどこへでも連れて行けるサーヴァントです。

とはいえ「どこへでも連れて行ける」となると逆に途方に暮れてしまうので、敵のクラス編成のパターンごとに編成や狙いたい動きを見ていきましょう。


・ボスもザコもランサー

この場合、宝具を絡めた高い火力を生かしメインの火力源として運用することになります。道中の軽いダメージは回復できるので安定感が増します。


・ボスがランサーでザコがランサー以外

この場合もまたボスを倒すためのメイン火力として運用することになります。嫁王は道中のザコの攻撃を等倍で受けることになるので、適宜回復+防御アップの3つめのスキルを使ってしのいでいきましょう。


・ボスがランサー以外でザコがランサー

この場合はザコを倒すのが嫁王の担当になります。高いステータスでザコを倒しつつ、ボス戦においては攻撃バフとNPバフをボス担当にかけてブーストできる、という点が他のセイバーより優れているポイントですね。回復スキルはランサーのザコから等倍でダメージを受けるボス担当のサーヴァントに使いましょう。


相性のいいサーヴァント・概念礼装

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

みんな大好きアマデウス仮面ですが、嫁王の最高のバフ役となってくれるサーヴァントでもあります。自前バフを乗せて宝具始動ブレイブチェインを狙うターンに後ろから引っ張り出してスキルを全部使えば、その場で宝具もその後の攻撃もダメージが超アップ!ついでにAカードを引けていればNPも超アップして宝具をもう一発撃てます。おんなじ説明を二度してしまうぐらい強く、そして爽快で楽しい立ち回りが可能になります。


ダイブ・トゥ・ブルー

つい最近、2017年の水着イベントで配られた礼装。A強化と宝具強化、そして戦闘開始時のNPを増やす礼装ですね。限界突破していれば、そんなに強くない相手を早く倒してクエストを終わらせたいとき...... つまりはイベント時の周回クエストを周るときなんかに便利です。限界突破できていれば。

代用できる礼装は多いので手持ちと相談してみましょう。NPが50ぐらい増えて宝具威力とかが増えればだいたいいいです。


最後に

というわけで、いろいろ書いてまいりました。いかがでしたでしょうか?ちょっとでも嫁王の魅力や運用法を知ってもらえたらなあと思います。長期戦以外はおおむねこなせる性能、すごく強くて、そしてとてつもなく可愛いですからね!縁がありましたら是非使ってみてくださいね。

マイルームでも爆発力がすごい。


#ゲーム #fatego #fgo